卒乳希望での授乳のやめどき【助産師に相談(育児中)】
はちみつ 2019/09/05 16:41
1歳1ヶ月の子です。
現在は朝食後、昼食後、(夕食後、)お風呂あがりの3・4回授乳しています。
離乳食を全然食べなく小さかったので食後の授乳を必須にしていましたが、1歳を過ぎたら食事量が増えおやつも食べるようになり成長曲線は順調と言われました。
全然食べなかった頃から食後におっぱいが欲しくてぐずるようなことはほとんどなく、遊び始めるのを止めておっぱいをくわえさせると飲む感じで現在まで続けています。
そこそこの食事量(目安量よりやや少ない程度)を食べ、成長曲線に問題がないのであれば食後の授乳も必要ないかなと思いますが、あげれば飲むのでやめどきがわかりません。
外出等でたまに食後の授乳をしない時もありますが平気そうです。
お風呂あがりも正直あげなければ飲まないのではないかと感じていますが、水分補給と思ってあげ続けています。
お茶をあげればいいのですが、コップ飲みがまだできないのでストローマグを洗うのが面倒かつ最近はストローでも遊びで口からだらだらこぼすので嫌だなと授乳にしてしまっています。。
卒乳希望で断乳したいわけではないのであげたら飲むのにあげないのは断乳なら続けますが、あげなくても問題なければ卒乳でしょうか?
よくわからないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。
• [助産師]
はちみつさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
卒乳のタイミングにお悩みなのですね。
卒乳や断乳の時期は、特別な理由がなければ、ママさんとお子さんの1番良い時期にしていただくので構いませんよ。一般的には、1歳を過ぎると、離乳食から栄養のほとんどを摂取するようになるお子さんが増えてくると言われていますが、おっぱいは、栄養の補給だけではなく、ママさんとお子さんの大切なスキンシップの時間でもあります。ママさんがあげたい、お子さんが飲みたいとお互いに思っていらっしゃるうちは、無理にやめる必要はないかと思いますよ。
WHOでは、お子さんが2歳を過ぎるまではおっぱいをあげることを推奨しています。実際には、1歳を過ぎて、断乳される方も多いのですが、これは職場復帰などとの兼ね合いもあり、1歳ごろでの断乳が多いように思います。ママさんが特にご負担とお感じにならなければ、お子さんにとっては1番安心できる環境と思いますので、自然におっぱいから離れるまで待っていただいても構いませんよ。次第にお子さんも、あげてもあまり飲まなくなる時期が来るかと思いますので、自然卒乳をご希望でしたら、それまで待ってあげてもいいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/09/06 07:04
• 高塚様、お返事ありがとうございます。
あげても飲まなくなったら卒乳なんですね。
ちなみに2人目を希望していますがまだ生理が再開していません。
断乳したら早く再開する可能性はありますか?
卒乳にしたい気持ちはありますが、2人目妊活のために生理再開の可能性を求めて断乳と、少し迷っています。
はちみつ 2019/09/06 08:28
• [助産師]
はちみつさん、お返事ありがとうございます。
産後の月経の再開は、個人差がありますが、一般的には、母乳育児をされている場合でも、おおよそ1年くらいで月経が再開するという方が多いようです。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、産後1年以上経過していても、月経が再開していないということですので、一度、産婦人科でご相談されるといいかもしれません。また、月経周期と関係なく排卵が起こっている可能性もあるのですが、お2人目をご希望なさっているということでしたら、そちらも含めて、ご相談なさってみるといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/09/06 10:31