4 1
ID: 57302
まな 2019/09/05 22:04
8ヶ月の娘の、歯磨きについて質問です。
2週間程前に、下の前歯が2本生えてきました。現在は1㎜ぐらい顔を出している程度です。
生えてきたのと同時に、1日1回、歯磨きを始めたのですが、仕上げ磨きがうまくできないため何かアドバイスをいただけますでしょうか。
今のやり方は、私の足の間に寝かせて、市販の歯磨きシートで前歯を拭こうしています。はじめの頃はなんとか口を開けてくれてちょんちょんと拭けた(というより触れた)のですが、最近は「お口あーんして」などと言ったり手で軽く口を開けようとしても口を開いてくれません。起き上がろうとしたり、寝返りをしたりしてしまいます。無理強いをすると歯磨きが嫌いになってしまうかと思い、拭けずに終わらせてしまうこともあります。
仕上げ磨きの前に赤ちゃん用の歯ブラシで練習させるときは、嬉しそうに口に入れたり出したりしています。私自身も一緒に歯磨きをしているのを見せながらなのでマネをしようとしているのか、オモチャだと思っているのかはわかりませんが、このときは歯磨きが楽しいと思ってくれているようなので良いかなと思っています。
しかし、もちろん自力では全然磨けていないので、きちんと仕上げ磨きをしてあげたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの仕上げ磨きについてですね。
本当は、大人のように毎食後に歯磨きをする習慣をつけたいものですが、お子さんの場合には、まだ授乳時間も一定でなかったり、嫌がってしまうなど、大人のようにはうまくいかないですよね。離乳食を始められている場合、食べかすがお口の中に残っていて、そこに母乳などが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。ですので、出来れば最初は、離乳食を食べた後だけは歯磨きをしたほうがよさそうです。やはり寝てる間に菌が増えますので、もし寝る前にミルクを飲んでいたり添乳の場合は、飲み終わってからサッとガーゼなどで拭いてあげられるといいですね。ですが、歯の汚れは唾液により洗い流されると言われていますので、最初からきっちり磨こうと考えなくても大丈夫ですよ。
大切なのは、歯磨きに慣れておくということなので、無理に歯磨きをして、歯磨きが嫌いになってしまうよりは、できる範囲でされるということでもいいかと思いますよ。