2 1
ID: 57304
あお 2019/09/05 22:16
2歳半になる女の子がいます。
生まれてからずっと髪の毛を洗うときは上を向かせて顔にかからないようにし、顔は洗うというより濡らしたガーゼで拭いている状態です。
少しでも目に入ると暴れて抑えるのが大変で、体も大きくなってきた為いつまでもこのやり方でいいのか悩んでいます。
顔を洗うのも小児科医にはガーゼはやめるように言われているのですが、直接洗えない以上、ガーゼに頼るしかない状況です。
水遊び自体は好きなようですが、やはり顔にかかるのは嫌がるみたいです。
何か良い方法はありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
あおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお顔にお水がかかることを嫌がるのですね。
お子さんによっては、お顔に水がかかることをとても嫌がるお子さんもいらっしゃいますね。慣れていないということが1番の理由かと思いますが、少しずつ水慣れはして欲しいですよね。
最初はガーゼで拭く程度から始めていただければいいかと思いますが、少しずつガーゼの水分量を増やしていただいて、お顔に水分がつくことに慣れていってもらうといいかもしれませんね。成長とともに次第にお水がついても泣かなくなると思いますが、無理にやるとトラウマのようになってしまうことがありますので、ご様子を見ながら少しずつすすめてくださいね。