過食嘔吐【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ゆめ 2019/09/05 23:26
妊娠前からの過食嘔吐が治りません。妊娠による体重増加と分かっていても増えるのが嫌でストレスで過食してしまい、結果全部吐けずに体重増加に繋がってしまっています。また、嘔吐による胎児への影響も心配です。辞めたいのに辞めれません。どうすればいいですか。体重が60キロ超えるのが恐ろしくてなりません。
• [管理栄養士]
ゆめさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
過食嘔吐が治らないとのご相談ですね。
妊娠による体重増加がストレスで過食してしまうのですね。 精神的にも体力的にもお辛い状況ですね。 早く回答できずに申し訳ありませんでした。
その後の状況はいかがですか?
妊娠期の体重増加について、赤ちゃんが育っていく分、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水の分、ママの子宮や乳房が大きくなる分、出産に備えるママの体力を維持する分が増えるからであり、太ることとは違って、健やかな赤ちゃんの成長に必要な体重増加なのです。
妊娠全期間を通して望ましい体重増加量は、妊娠前の身長と体重で推測できます。ふつうの体格の方でも、7~12kgの範囲で体重管理する事が望まれますので、過度な減量などせずに望ましい体重増加量まで増やしていく事も大切です。
頭で理解しても数字を見ると怖くなってしまいますよね。 嘔吐による胎児への影響については、医師に相談してみて下さいね。 そして、主治医にゆめさんの身長体重や血液検査などの情報から推測できる望ましい体重増加量を確認し、医師の助言を受けながら食事の管理をしていけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/08 22:06