朝ごはんについて【管理栄養士に相談(育児中)】
リコ 2019/09/06 07:16
いつもお世話になります。娘が11月から保育所に入園することになり、朝ごはんを余裕をもって食べさせる事ができるか、考え中なのですが、米粉100%で作ったパンはおにぎりを食べているのと同じ事だと考えて間違いではないですか?
なるべく朝はお米を食べた方が栄養的にもよくてウンチも出るような気がして、今まではご飯とパンの日を5:2くらいにしていたのですが、ご飯は時間がかかるので、好きなパンにしたいなと思っているのです。
• [管理栄養士]
リコさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
11月から保育園に入園されるお子さんの朝食でお悩みなのですね。
米粉100%でパンを作るとして、おにぎりを食べているのと同じかとのことですが、
米粉は米から作られていますが、パンを作る時にはバターや塩等を加えますよね。ですので、どうしても、栄養としては、脂質や塩分が多くなると考えてください。
朝は時間がないですし、食べる習慣をつけることが大切だと思いますので、夕食は塩分や脂肪分を押さえたものを出すようにして、一日や一週間単位でバランスがとれるようにしていただければよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/08 22:24
• ありがとうございます。
朝ご飯は和食と洋食の日を半分ずつにしよう思い、メニューをパターン化しようと思うのですが、栄養バランスがとれて簡単でオススメの献立はありますか?特に嫌いなものはありません。
リコ 2019/09/09 00:21
• [管理栄養士]
リコさん、こんにちは。
朝は時間との戦いになりますよね。
栄養バランスを考えると炭水化物+野菜と果物+タンパク質がとれる食事になると思います。
和食の場合→おにぎり(鮭などタンパク質を混ぜ込む)+野菜のたっぷり入ったおみそ汁
洋食の場合→食パン+ヨーグルト(野菜や果物を入れる)
準備も簡単にできてバランスもとれるメニューになるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/09 10:40
• ありがとうございます。
献立、参考にさせていただきます。
生野菜はもう食べられるのでしょうか?
リコ 2019/09/12 08:24
• [管理栄養士]
リコさん、おはようございます。
生野菜ですが、トマトくらいであれば、生で食べられるものになります。
完了期を過ぎれば、生野菜も食べられなくはないですよ。3歳くらいまでのお子さんは大人に比べて咀しゃく力が弱いので、食べやすいものではないかと思います。
お子さんの様子をみながら進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/12 09:30
• ありがとうございます。チーズとヨーグルトはどうでしょうか?今は、1歳からのチーズと、プチダノンしかあげていないのですが、いつ頃から大人と同じものを食べてもよくなりますか?
リコ 2019/09/13 10:57
• [管理栄養士]
リコさん、こんにちは。
チーズ→食塩量が多くなりやすいので、量を気をつけていただければ大丈夫です。
ヨーグルト→プレーンのものであれば、大人と同じもの大丈夫ですよ。
加糖のものは、味になれてしまうと、甘いものしか食べなくなってしまうこともあるので、あまりおすすめはできません。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/13 12:52