3 1
ID: 57329
なな 2019/09/06 07:24
4ヶ月の男の子を育てています。
2ヶ月後半くらいから、便秘になり始めました。
4日くらい出ません。
最近は、踏ん張る時に泣いてしまい、綿棒浣腸もなかなかききません。
上の子も現在でも2〜4日に1回の便秘気味ですが、1歳前くらいから薬を飲み、泣くようなことはなくなりました。
また、19:30頃お風呂に入り、21:00前には授乳して寝ます。
その後起きるのは大体いつも3:00頃なんですが、その時におしっこが出てないことが多いです。
授乳し終わるとすぐ出ますし、たくさんの量が出ます。
完母で育てています。
明日が4ヶ月検診
寝返り、首すわりなど成長は感じますが…
量が足りてないのでしょうか…?
違反報告

[助産師]
ななさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが便秘がちなのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですので、必ずしも哺乳量が足りていないということが理由というわけではないですよ。
2〜3日排便がなくても、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、ご様子を見ていただいてもいいですが、綿棒浣腸でもなかなか出にくかったり、苦しがっていたり、排便時に泣いてしまったりするようであれば、一度小児科でご相談なさってもいいかもしれませんね。