寝ぐずりでミルクを飲まないと寝ない【助産師に相談(育児中)】
なぁ 2019/09/06 13:04
生後3ヶ月と27日の娘がいます。
母乳とミルク混合ですが、母乳は出が悪いためほぼ完全ミルクに近い状態です。
今はミルクを、朝120ミリ(朝1は母乳が多少出るため)、それ以降は140~160ミリ位で1日6~7回あげています。
質問はタイトルの通りなのですが、昼寝をする時に寝ぐずりをします。そろそろ眠いのかなという時間(起きてから二時間位経つと)にぐずり始めて、抱っこしたり子守唄を唄ってあやすのですが寝ません。
あくびをしたり、目の辺りをこすったり、顔をこすりつけてきたり、眠い時の仕草をするのでおそらく寝ぐずりだと思います。
ですが抱っこなどでは寝れず、ミルクを60ミリおかわりして飲みながらうとうとしてようやく眠りにつきます。
母乳を飲ませれば良いのでしょうが、本格的にぐずってしまうとおっぱいを咥えてくれません。
これは一回のミルクの量が少ないからミルクを欲しがるのでしょうか?それとも眠くなったらミルクをもらえると癖になってしまっているのでしょうか?
• [助産師]
なぁさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクを飲まないと寝てくれないのですね。
特に低月齢のお子さんですと、眠たいのにうまく眠れなくてグズグズしている場合も多いです。お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、ミルクを飲まなくても、次第にスムーズに寝られるようになってくると思います。また、ミルクに代わる、入眠の際のルチーンを作ると、次第に慣れてきて、それを行うと寝るのだなとお子さんご自身が理解できるようになることもあります。例えば絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールをかけたり、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。
よろしければお試しくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/09/06 14:56
• 入眠儀式にはどれくらいで慣れてくれるものなのでしょうか??
いつも歌う子守唄はあるのですが、なかなか落ち着いてくれません。
なぁ 2019/09/06 15:21
• [助産師]
なぁさん、お返事ありがとうございます。
入眠儀式に慣れるのは、個人差がありますので、なかなかどれくらいというのは難しいのですが、お子さんによっても、好みがあったりします。ですので、もし、子守歌であまり寝てくれないようでしたら、他の方法をお試しいただいてもいいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/09/06 21:24
• 子守唄以外だと、絵本やオルゴール、あとはどんな入眠儀式の例があるのでしょうか??
ちなみにおっぱいは、ほぼ眠りかけている状態であげないと吸ってくれずなかなか入眠儀式や寝ぐずりにはあまり使えなくなってしまいました。
たまにしか成功しないです。
なぁ 2019/09/06 21:28
• [助産師]
なぁさん、お返事ありがとうございます。
入眠儀式は、例えばお部屋を暗く静かな環境にする、お背中やお尻などをトントンする、頭を優しく撫でる、名前を優しく呼びかけるなどの方法もあります。また、早く寝てほしいとママさんが思えば思うほど、ママさんの焦りやイライラを感じて、お子さんは寝つきが悪くなる場合もありますよ。ですので、一緒に寝てしまうくらいのお気持ちで、気長に付き合ってあげるようにすると、意外とすんなり寝てくれることもありますので、お試しくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/09/06 21:39