2 1
ID: 57364
るぼわ 2019/09/06 13:54
生後9ヶ月の息子について相談させてください。
お昼11時ごろ、本日2回目の離乳食を食べました。
順調に食べ進んでましたが
途中でくしゃみを3回ほどしました。
珍しいなーくらいにしか思っていなかったんですが
その後、もう食べ終わるかなーというくらいから
口周り、ほっぺ、顎、に赤い湿疹が出てきました。
本人は、少し痒そうにしてましたが
特別、不快そうな感じもありませんでした。
その後すぐ授乳して、いつも通り飲み
食後1時間くらいには、ほぼ完全に湿疹はなくなりました。
腕、足、お腹などには湿疹は広がりませんでした。
食べたものは
5倍おかゆ
とうもろこし(ベビーフード)
オクラ
大根
ほうれん草炒り卵(バターで炒めました)
キウイ
です。
思い当たるのは
バター、炒り卵です。
卵は、これまでゆで卵を問題なく食べてきました。
なので、今日初めて炒めてみました。
バターも今日初めての使用です。
ただし、バターに記載されていた乳製品、大豆製品も
これまで問題なく食べてきました。
そのほかの食品も、今までずっと問題なく食べてきたものです。
湿疹も消えて、その後戻したり、下痢などにはなっていません。
かかりつけ医にも連絡したのですが
とりあえず様子を見て、心配なら来てくださいと言われました。
もう湿疹も消えてしまいましたが
早く病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?
また今後、卵を炒めたり
バターの使用は控えた方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
るぼわさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食を召し上がった後に、発赤が見られたのですね。
今まで召し上がったことのある食材であったとしても、お子さんの体調によって、食物アレルギーのような症状が出ることがありますよ。大人も、体調不良の際に、普段食べ慣れているものでも、食べ物に当たってしまったりすることがあるのと同様です。一時的なものであり、特に重篤な症状でなければ、ご様子を見ていただいていいかと思います。ですが、また、同じ食材で症状を繰り返したり、なかなか発疹が消えないような場合には、小児科か皮膚科でご相談なさってみてくださいね。