離乳食と母乳(ミルク)の回数について【管理栄養士に相談(育児中)】
りっちゃんママ 2019/09/06 14:21
6ヶ月から離乳食を開始し、ちょうど1ヵ月が経ちました。食べる量は少しずつ増えてはいるものの、離乳食のガイド(市販の本)などに掲載されているほどの量をまだ食べてはくれていません。大豆、小麦粉や卵などはステップで少しずつ食べさせていますが、このまま2回食へ進めていっても大丈夫でしょうか?
●現在の食事状況
7:30 離乳食+ミルク(160mlくらい)、12:30 母乳、16:00 母乳、19:30 母乳 21:30 母乳
※夜は22:00頃から翌朝の7:00頃までずっと寝てくれます
※基本は母乳ですが、1日に1回以上はミルクを与えています(一時預かりなどお願いすることがあるのでミルクを飲ませるようにもしています)
2回食にする場合、16:00頃に離乳食を与えてその後に母乳をと考えています。母乳はこのままの回数で問題ないでしょうか?
• [管理栄養士]
りっちゃんママさん、おはようございます。管理栄養士の岡安です。
離乳食の回数の進め方についてですね。
食べている量や種類の進み具合と回数は関係ないので、りっちゃんママさんが良いと思うタイミングで2回食に進めていいですよ。
入れる時間も、お考えになっているのでいいかと思います。食事の量が増えれば、授乳回数も減るかと思いますが、今のまま進めてみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/09/09 10:10