完母から完ミへ移行について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろ 2019/09/06 17:13
もうすぐ10ヶ月の男の子を育てています。
完母から完ミへ移行した場合の1日の離乳食やミルクの間隔や量について教えてください。
先日、私が病気になり投薬があるため、授乳を中止するように言われ、昨晩からあわてて完母から完ミへ移行しようとしています。
私がアレルギー体質だったため、離乳食を7ヶ月から遅めにスタートしたことに加え、子どもの体調不良による下痢が続いたため、離乳食はつい先日までゴックン期のペーストのもので2回食でした。
昨晩初めてミルクで寝かしつけをしたのですが、嫌がり、20〜30mlとかしか飲みません。。
哺乳瓶の乳首をかえたり、ストローマグで飲ませたり、温度をかえたり色々工夫しましたが、少し吸ったあと嫌がります。
栄養が心配なのでゴックン期のペースト状のまま3回食にして、麦茶をこまめに飲ませいます。
(いきなりモグモグ期の3回食にしたら胃腸に負担になるかなと思い)
離乳食は1回に80gも食べません。(60gくらい?)
今後きちんとミルクを飲んでくれるようになるか不安です。この状態が続くと栄養失調になったりしないでしょうか。
また、職場に併設された保育園に通っており、そこで今までは授乳させてもらっていましたが、保育園でもミルクへ切り替えることになります。
保育園では11時と15時頃がミルクの時間になるのですが、ミルクって4時間は間隔あける必要がありますよね?
10ヶ月だと1回200mlを5回与えるのが目安と記載されてたのですが、保育園の時間に合わせると、一日の流れが下記のようになります。
6時 起床
7時 離乳食、ミルク
9時 出社、麦茶
11時 離乳食、ミルク
15時 ミルク
18時 退社
19時 離乳食、ミルク
20時 お風呂、麦茶
21時 睡眠
23時 ミルク
息子は夜中に起きることもありますが、朝まで寝てることもあるので、19時が寝る前の最後のミルクだと脱水とかにならないでしょうか?麦茶は飲ませますが。。。
ここはこうしたらいいよ、などアドバイスあればお願いします。
• [管理栄養士]
ひろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんが完母から、ミルクへと変えられるのですね。
離乳食も食べない、ミルクも飲めないことが続いてしまうと心配ですね。
ミルクは4時間程度あけるとよいですので、お書きいただいたスケジュールでよいかと思いますよ。
10kgまでのお子さんの一日に必要な水分量は体重1kgあたり100mlと言われています。
この水分量には、離乳食やミルク、麦茶の水分も含まれていますので、ミルクの味に慣れて1回あたりの量が増えてくれば、脱水の心配はいらないと思います。
まず、今の現状でできることとしては、ゴックン期から、モグモグ期へ以降していき、離乳食からも栄養をとれるようにしていくこと、ミルクの味に慣れてミルクを飲めるようにしていくことかと思います。ミルクは哺乳びん、ストローマグ難しいようであれば、コップ飲みの練習をしてみてもよいと思います。
また、離乳食の材料としてミルクを使うと、食べる量が少なくてもエネルギーアップになります。
ミルクがゆ、ポタージュスープ、寒天を使ったミルクゼリーなど、お子さんの食べられるものを探してみてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/09 15:37