食事の順番について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろ 2019/09/06 17:51
こんにちは。いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
いま、一歳0ヶ月の娘を育てています。
よく食べる子で、厚生労働省の食事の基準量は超えていると思いますが、小児科の先生には「体重の推移や体型をみても特に問題ないので、好きなだけ食べさせてよい」と言われました。
ちなみに現在は73cmの8.3kgです。
娘はお米よりおかずの方が好きで、野菜類を先に食べさせてしまうとそれで満足するのかお米を全く食べません。なので、いつもは空腹の状態でお米を食べさせ、そのあとに肉野菜のおかずを出すようにしていました。(その順番だと全部食べるので)
ですが、先日友人が「将来肥満になるかどうかは、いまから関係してくる。肥満になって欲しくないから、野菜から食べさせている」と言っていたのが気になっています。
試しに今日は先に野菜類をあげてみたのですが、案の定お米を全く食べず、お米を握りつぶして遊んでばかりでした。
バランスよく食べて欲しいのですが、順番はどのようにしたらよいのでしょうか…
• [管理栄養士]
ひろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの食べる順番でお悩みなのですね。
ご友人がおっしゃるように「ベジファースト」野菜を先に食べることで血糖値が上がりにくくなるという研究結果はあるようです。
子供のときに脂肪細胞の数を増やさないことが将来肥満のリスクを左右すると言われています。
ひろさんのお子さんは肥満ではないですし、バランスよく食べるということを意識していただいて、今のように空腹のときに苦手なお米を食べて、その後野菜やタンパク質のおかずを食べるという進め方でも問題ないのかなと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/09 15:43