妊娠中の食事と調理について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠中の食事と調理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 57398

ユウ 2019/09/06 18:08

現在18週の30代初産婦です。

普段から料理をする習慣がなく、そもそも料理自体が好きではありません。しかし、外食やスーパーのお惣菜、コンビニ食ばかりではいけないですし、体重増加の一途を辿るでしょうから、自炊しなくてはいけないなと日々感じています。

なのですが、先述の通り私は料理が好きではないので、できればやりたくありません。こんな私でも食事に関して何とか改善する方法はありませんでしょうか?

ちなみに、夫は毎日帰宅が遅く、食事は私が用意しない限り外食かコンビニで好きなものを買って食べる人です。休日もほとんど家におらず、居たとしても平日同様なので頼りになりません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ユウさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の食事についてのご相談ですね。
    普段から料理をする習慣がなく、料理自体がお好きでないのであれば、料理する事に負担感を感じてストレスを感じても身体に良くないので、無理に料理する事に頑張らなくても良いと思いますよ。

    外食やコンビニやお惣菜でも、主食・主菜・副菜を揃えて食べる事はとても大切ですので、バランスを考えて食材選びをして、塩分過多、脂質過多、糖質過多にならない様に注意していけば良いと思います。

    主食とは、ごはん・パン・麺類などの穀類です。
    主菜とは、肉・魚・卵・大豆製品などのタンパク質を主に使ったものです。
    副菜とは、野菜、きのこ類、海藻類、果物などです。

    1日3食、主食・主菜・副菜を揃える様に心掛け、塩分の多いものを避けて食材選びをするようにしましょう。
    例えば、外食は野菜類を多く使ってタンパク質もしっかりと摂れる定食などを選ぶようにすると良いですね。 
    スーパーのお惣菜は、肉・魚・卵・大豆製品などしっかりと使ったものを選び、サラダやカット野菜、冷凍野菜などでしっかりと副菜を摂れる様にしましょう。
    コンビニ弁当でも幕の内弁当などのバランスの整ったお弁当や、おにぎりだったらゆで卵やサラダなどをプラスできると良いですね。
    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/09/08 22:20

    ID: 422169

    いいね!
    1
    違反報告
  • 久野さん、ご回答ありがとうございます。
    いただいたアドバイスを参考にしてみたいと思います!

    ユウ 2019/09/09 09:25

    ID: 422277

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)