離乳食をたくさん欲しがります【管理栄養士に相談(育児中)】
りか 2019/09/07 02:02
いつもありがとうございます。
現在1歳(修正月齢11ヶ月)の男の子の母です。
離乳食をよく食べ、現在軟飯90g、野菜50g、たんぱく質目安量を食べています。
たくさん食べさせているつもりなのですが、食べ終わった後、お皿を下げると泣いたりして欲しがります。
早食い気味で、まだもぐもぐしていても次々口に手づかみで入れますけど
追加で食べさせることもあるのですが、泣いたらご飯がもらえると思わないか心配です。
このような時どうしたらよいでしょうか?
もう少し離乳食の量を増やしてみたらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
りかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳(修正月齢11ヶ月)のお子さんがたくさん食べてくれるのですね。
この時期は個人差が大きいですので、目安量は参考にしていただいて、お子さんの体重の増加を参考に量を決めていただいて大丈夫ですよ。
タンパク質の量は取りすぎると消化に負担がかかりますので、現状維持がよいですよ。
早食い気味とのことですので、満足感が得られないのかもしれませんね。
お子さんがカミカミ上手にできているようすであれば、食材の大きさを大きくしてしっかり噛んで食べることを教えてあげるとよいと思います。
軟飯も普通のご飯に近づけてあげることで、同じ量でも満足感得られると思います。
食べきれる喜びも教えてあげたいので、お皿に盛る量は増やさずに、おかわりする?と聞いてあげるとよいと思います。
泣いたらもらえるではなく、おかわりして食べ終わったらごちそうさまをするという習慣をつけてあげるとよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/09 16:57
• 小林さん、お返事ありがとうございます!
野菜を大きめにしたり、軟飯をご飯にしてみたらよく噛むようになりました。
おかわりしたらごちそうさま、の習慣もしていきたいと思います。
りか 2019/09/11 22:15