2 1
ID: 57438
ろく 2019/09/07 02:24
三姉妹(4才、2才、6ヶ月)を育てています。
週に1.2回くらいもうどうしようもなくイライラする事があります。上の子は機嫌が悪いのか私に当たり散らす様な態度をとったり、真ん中の子はわざとお茶を口から出す、スプーンを姉のと交換しろといって泣く、自分で上手く食べれなくて泣く等…はじめは(子どもも保育園で疲れたり、赤ちゃん返りだったりするんだろう)とできるだけ穏やかに受け流すのですが、
それを延々繰り返されたりすると、さらに下の子のひたすら抱っこ要求の大泣きが加わったりすると、もう本当にカオスです。
そんな時、大声で怒鳴ったり、凄く冷たい目で子どもを見て小さい声で暴言を吐いたりしてしまいます(うっせぇ…とかうざいとか)もう上の子は親が何を言ってるか解る年齢ですし、止めたいのですが暴言でも吐かないと気が狂いそうになります。
暴力は絶対しませんが、この暴言だって心の暴力だよなぁと頭ではわかっているんです。でも心のコントロールができません。
理想の対処法は、その場を少し離れて自分の頭を冷やすことですが…(育児書にもよくそう書いてますが)そんなこと実際しようもんなら子どもがますますパニックになって大声で泣いて、それが聞こえてきてより苦しいです。しかも自分が少し落ち着いてきても、部屋に待っている阿鼻叫喚の子どもをなだめるのは結局自分…逃げ場がありません。
どうしたら心を静められるでしょうか。こんな器の小さい自分が嫌でしょうがありません。
違反報告

[助産師]
ろくさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
どうしようもなくイライラすることがあるのですね。
3人のお子さんの育児、本当に大変ですよね。お気持ちお察ししますよ。ママさんも疲れていたり、余裕がなかったりすることもあるかと思います。イライラしてしまうのも、当然だと思います。
一時的に強めの対応をしてしまったり、大きな声を出したからといって、お子さんはママさんが、どれだけ自分のことを愛しているかということは十分に理解していると思いますよ。ですので、一時的な対応にあまり悩まれなくてもいいのではないかと思います。また、お子さんの場合には、泣いていたり、グズグズしていても、気分が変わると、すぐに落ち着くこともよくあります。どうしようもなくイライラしてしまう時などは、例えば、これをやったらみんなでお菓子を食べようとか、お散歩に行こうとか、ガラッと気分を変えてみるのも1つの方法です。環境が変化すると、お子さんもママさんも気分転換になり、次第に落ち着いてくると思いますよ。お試しくださいね。