1 1
ID: 57439
ru 2019/09/07 02:29
34週、初妊娠です。
最近とにかく足の指がかゆい。。
我慢できないほどで夜に目がさめます。
なぜ足の指?虫刺され?とおもったのですが
妊娠性痒疹なのかなとも思い相談しました。
次の検診まで2週間あるため皮膚科に受診しようか悩んでいます。
市販薬で対処も可能でしょうか。
今は手元にあるムヒとメンソレータムADを気休めに塗っていますが、耐え難い痒みは止まりません。
ご助言頂けますと有難いです。
違反報告

[助産師]
ruさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
足の指が痒いのですね。
ご妊娠中は、お肌が敏感になりやすく、また少しの刺激でもトラブルが起きたりすることもよくあります。市販薬は、なかなかお使いになりにくいですが、眠れないほど痒みが強いのはお辛いかと思います。痒みは、冷やすことで少し軽減することもありますが、もし、アイスノンなどで冷やしても、眠れないほどの痒みが続くようであれば、健診を待たずに皮膚科でご相談なさった方がいいかもしれませんね。ご妊娠中にもお使いいただけるお薬を早めに処方してもらうと、症状が酷くなり過ぎないうちに対処できるかもしれませんね。