パパと娘だけの帰省

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
パパと娘だけの帰省【助産師に相談(育児中)】
6 1

ID: 57469

にゃーす 2019/09/07 10:21

違うカテゴリーでも相談させてもらったのですが

9ヵ月の娘です。
9月の連休に主人の実家(片道3時間半)に
パパと娘だけの帰省(2泊3日)する事になっているのですが
娘はほぼ母乳でミルクは飲む飲まないがあります。
人見知りも場所見知りもすごくて
私の実家(近いからよく行きますが)でも
人見知り場所見知りが酷くトイレに行くのに
置いただけでギャン泣きです。
友達の家でも同じくギャン泣きです。
主人の実家はGWの時(4ヵ月の時)に行ったきり会っていません。
私は事情があり帰省しないのですが
パパは娘を連れて帰省すると言っているのですが
大丈夫だと思いますか?
主人は娘が人見知り場所見知りのところを見た事がないのでどれだけギャン泣きか分かっていません。
ギャン泣きも心配、ほぼ母乳だからミルク飲まないんじゃないかと心配です。
主人に言っても聞いてくれません。
どうしたらいいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    にゃーすさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがパパさんと帰省をなさるご予定なのですね。

    ご家庭のご事情は様々かと思いますので、ハッキリしたことはお伝えできませんが、人見知りや場所見知りのある時期のお子さんですと、なかなかママさんから離れるのは大変な時期でもあります。パパさんとしては、どうしてもお子さんを連れて行きたいご希望があるようですが、もしかすると、お子さんの実際のご様子などをあまり把握なさっていないのかもしれませんね。
    いきなりお二人での帰省となると、ハードルが高いように思いますので、できれば帰省なさる前に、一度お子さんをご主人に預けて、ママさんがお出かけになってみてはいかがでしょうか。ママさんがいらっしゃらない状況で、パパさんがお子さんと二人きりで過ごすことが可能か、また、慣れない環境にお子さんと一緒に行かれることが可能か、少しの時間でも試していただくと、なんとなくイメージができるかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/07 12:41

    ID: 421727

    いいね!
    0
    違反報告
  • 家だったりお出かけの時は大丈夫なんです。
    私の実家、友達の家でもずっとギャン泣きでずっと抱っこなので私的には帰省は娘がかわいそうだと思うんです。ましてやほぼ母乳でミルクで1日過ごした事もないので…

    にゃーす 2019/09/07 18:27

    ID: 421816

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    にゃーすさん、お返事ありがとうございます。
    人見知りもそうですが、場所見知りのほうが酷いのでしょうか?
    詳しいご事情が分かりませんが、もし、ママさんがご不安に思われるのであれば、ご主人とも再度よくお話なさって、お子さんを連れて行くか、再検討なさったほうがいいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/08 00:12

    ID: 421908

    いいね!
    0
    違反報告
  • 場所見知りも人見知りも酷いです。
    人見知りは抱っこしてれば大丈夫ですが
    他の人が抱っこするとギャン泣きです。
    ほぼ母乳なのでミルクも飲む飲まないがすごいです。泣いたらおっぱい吸わせて落ち着かせて泣き止む感じだし。
    主人には人見知りも場所見知りも酷いし、母乳だから無理だよ、可愛いそうだよ。と言っても聞かない ので。専門家の助産師さんのアドバイス?無理だと思うなどの事を見れば主人は納得するかと思い相談させていただきました。
    仮に主人が連れていき2泊3日でミルクを飲まない
    ずっとギャン泣きにだった場合どんな事になるでしょうか?
    やはり、脱水症状とかストレスですか?

    にゃーす 2019/09/08 11:09

    ID: 421998

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    にゃーすさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんの場合には、泣いていても、次第に疲れて寝てしまうことも多いですので、3日間の間、ずっと泣き続けているということはあまりないかと思うのですが、やはりお子さんご自身、小さいながらにママさんから離れるご不安はあるかと思いますよ。また、おっぱいがなければ、諦めてミルクを飲んでくれるようになる可能性もゼロではありませんが、どうしてもミルクを飲んでくれない場合には、脱水なども懸念されると思います。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/08 12:08

    ID: 422019

    いいね!
    0
    違反報告
  • 横から失礼します

    おでかけでは大丈夫なら、旦那さんも一緒ににゃーすさんのご実家に遊びに行くのはどうでしょう?

    それか、ギャン泣きしてる動画を撮るとか。

    男性は言うだけでは絶対楽観的に考えてるので、実際の様子を映像に残して見てもらうのが1番だと思います

    助産師さんからのアドバイスがある中で横から口出してすいません

    えり 2019/09/09 18:30

    ID: 422450

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)