母乳とミルクの育児について【助産師に相談(育児中)】
ぼっち 2019/09/07 11:47
4日の二週間検診で、赤ちゃんが少し太りすぎと言われました。
退院するときに、母乳足りなかったらミルクは40~50か60までとなってまして、二週間検診まで足りなかったので、ほとんどミルクを母乳の後に60を飲ましてました。
今度の一ヶ月検診まで、ミルクを40~50に戻し、母乳で頑張ってくださいと言われました。
それから、母乳で頑張ってるんですが、片乳5分ずつ飲ますと寝てしまうときが時々あります。
ミルクの回数は8回までと聞いたんですが、2、3回しか飲みません。
痩せていかないか心配です。
こんなやり方でも大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
• [助産師]
ぼっちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの体重の増えが順調ということで、ミルク量を減らしてみてくださいとお話があったのですね。それからはその分母乳をがんばっておられるということで、素晴らしいですね。
片方5分ずつ吸ってくれて寝てしまうということですが、その分またすぐに起きておっぱいをあげてもらっていますか?おっぱいの1日の回数はどれくらいでしょうか?ミルクの回数は、2.3回ということなのですが減ってしまっておしっこやうんちの回数や量に変化はありますか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/09/07 14:17
• 宮川様、早々のお返事ありがとうございます<(_ _*)>
片方5分ずつあげて、多く寝て 時間は約2時間ほどです。
おっぱいの回数は、多くて11回、少なかったら10回いかないときがあります。
ミルクの量が減ってしまった分、うんちやおしっこの回数は、以前の3時間おきにあげてた回数よりも少し減った感じがします。
うんちは、飲んだあとはかなりの量をしますが、それ以外は少ないです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ぼっち 2019/09/07 14:45
• [助産師]
ぼっちさん、お返事をどうもありがとうございました。
ミルクが減った分、おっぱいは必ず10回以上はあげてもらう方がいいかと思います。
うんちの出方に波があるようですが、全体量的に減っていそうですか?
刺激をして起こしながら、飲んでもらうようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/07 14:49
• ありがとうございます<(_ _*)>
片方5分ずつの10回以上でいいのでしょうか?
検診では、『前みたいに3時間おきにあげなくても大丈夫です。あいても、4時間までにしてこの子に合わせて下さい。』と言われました。
うんちは、全体量的には3時間おきにやってた時よりも少ないと思います。
ぼっち 2019/09/07 16:43
• [助産師]
ぼっちさん、お返事をどうもありがとうございました。
病院ではお子さんの欲しがるペースで、三時間ごとではなくてもということだったのですね。それはミルクを毎回40.50ml飲んでいてのことではなく、ミルクは関係なくということでしょうか?
ミルクが飲めているのであれば、それでもいいように思ったのですが、あまり飲めないということだったので、その分母乳回数を増やしてみてはどうかなと思いました。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/07 16:58
• ありがとうございます<(_ _*)>
『日中は母乳で頑張ってください』と言われたんですが、やはり、母乳が足りなくて2,3回50のミルクを足してます。
ミルクは毎回母乳のあとにはあげてません。
それでも、母乳の回数が10回以上いかないときがあります。
泣いたら、ミルクと同じように母乳もあげたらいいでしょうか?
ぼっち 2019/09/07 19:49
• [助産師]
ぼっちさん、お返事をどうもありがとうございました。
母乳の割合を増やしていきたいということでしたら、泣いたらまずおっぱいをあげるということを続けてみていただけたらと思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/08 12:10
• ありがとうございます<(_ _*)>
何度もすみません。
ミルクを飲んだあと、30分もあかないうちにすぐにまたお腹空いたと泣かれた場合は、母乳をあげても大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ぼっち 2019/09/08 13:33
• [助産師]
ぼっちさん、母乳をあげていただく分には問題ありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/08 20:11
• 宮川様、何度も質問を聞いていただき、ありがとうございます<(_ _*)>
頑張ってみます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
ぼっち 2019/09/08 21:59