1時間おきに起きます

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
1時間おきに起きます【助産師に相談(育児中)】
1 1

ID: 57493

よっちゃん 2019/09/07 14:33

1才2ヶ月の女の子
ここでも何度も相談してしまっているのですが、
夜1時間おきに起きます。
私は仕事をしてるので体がきついのもありますが、それより、子供の体にどこか悪い部分があるのではないか?と思って不安になっています。
生後3ヶ月くらいまでは3時間起きに起きていて、
その後は1時間~2時間起き、とそんな感じがずっと続いています。
よく断乳をすればとアドバイスされるのですが
元々ご飯もあまり食べる子ではなく小食、母乳が大好きで、この状態で母乳を辞めるのはできないと思っています。
体も小さく8㎏です。
夜中は添い乳です。添い乳だからすぐ起きるんだよ、とも言われますが1時間おきに起き上がって母乳をあげたり抱っこするのは、私が倒れそうになるので添い乳になっています。
仕事中、コーヒーを飲んで眠気をはらしてるので私は今のところ体は大丈夫ですが、この子の体が何かあるのではないか?と恐いです。昼間のコーヒーがいけないのでしょうか。
以前、看護師に相談したときも、驚いて何か病気なんじゃ?と言われたことがあって更に恐くなりました。
病気じゃなくても、1時間おきに泣くこの子の体は大丈夫なの?と思います。
どうして頻繁に起きるのか、どんな原因が考えられるのか教えて欲しいです。
このままでこの子は大丈夫なのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    よっちゃんさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが夜中に頻回に起きるのですね。

    お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理すると言われています。これは、成長の重要な過程と言われていて、生後半年から1歳半くらいまでのお子さんで多くみられると言われています。これには個人差があり、夜比較的まとまって寝るようになるお子さんがいらっしゃる一方で、なかなかまとまった睡眠ができないお子さんもいらっしゃいます。特に病気というわけではなく、乳幼児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しい場合もあります。お子さんご自身が、夜中に頻回に起きていても、日中に特にグズグズしたり、眠いご様子がなければ、お子さんなりの睡眠時間は足りていると言われていますが、あまり頻回に起きるようですと、ママさんも寝不足で大変ですよね。お子さんなりのペースということもありますが、もし、お子さんご自身が、なかなか睡眠がまとまって取れないようであれば、予防接種や健診などの際にご相談なさるといいかもしれませんね。お子さんの身体に異常がなければ、ご様子をみていただく場合もあるかもしれませんが、直接お子さんのご様子をみてアドバイスをもらうことで、何か改善策があるかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/07 14:52

    ID: 421764

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)