3 1
ID: 57502
はるくん 2019/09/07 17:02
こんにちは。いつもお世話になっております。7か月の男の子です。8月末に下痢になり、小児科で整腸剤を処方してもらったり、離乳食の下痢に良いメニューを教えて頂いたりしているのですが、一向に良くならず、2週間にもなります。昨日、再受診きた際、ミルクをノンラクトにかえるように言われ、昨日からノンラクトにしています。ですが、それでも下痢が続いています。また昨日から咳も出始め、息子もしんどいのかグズグズ言っていて、いつも2時間ほどする昼寝も昨日からぐっすりできていません…。
いつになったら下痢が治るのか…、下痢で抵抗力が弱っているから風邪をもらいやすくなっているのか…など不安なことがたくさんあります。息子に薬ばかり飲ませるのも可哀想に思えてきて、もっと守ってあげられたら良かった…と反省しています。
下痢はこんなにも長引くのでしょうか?何か違う病気とかがあるのでしょうか?
お返事頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるくんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの下痢が2週間ほど続いているのですね。とても不安になりますよね。
整腸剤を処方されていたということで、昨日からはノンラクトになっているのですね。
下痢が続いて、その後乳糖不耐症になることがあるので、処方されたのだと思います。
なかなか落ちつかないので、他に何か病気でもあるのではないかと心配になりますよね。
ノンラクトにされてみて、もう少し様子を見ていただき、週明けにでも状況を見て再度受診をされてみてはいかがでしょうか?
ウィルス性の胃腸炎でも数週間は治るのにかかることがありますよ。
水分は取れているでしょうか?
お腹に手を当ててあげて、お手当てをしてあげるのも息子さんも安心できていいかもしれません。手の温かみが気持ちいいとも思います。
よかったらお試しくださいね。
リラックスできることで、自然治癒力をあげることができますよ。
どうぞよろしくお願いします。