2 1
ID: 57506
パンダコまま 2019/09/07 17:20
もう少しで生後1カ月の娘なのですが、
8月14日に3370gで出産して退院時は母乳がほとんどでていなく粉ミルクにほぼ頼っていました。退院時は粉ミルク60ml飲んでいて週ごと10mlずつ増やしてきました。
最近、おっぱい を吸わせ続けていると母乳が出てきたようで5〜15分ほど吸ってくれます。今、粉ミルク100mlと母乳あげていて、あげすぎなのかなと思ってしまいます。
100ml飲んじゃうときもあれば、げっぷした後、ミルクを口から吐いている時もあるので不安になります。80mlに減らしても3時間ほど寝ているので足りてるのかなとも思ってしまいます。
今、母乳がどのくらいでていてあと粉ミルクをどのくらい足せば良いのかわからず困ってしまっています。
減らした方がいいですか?
今度、出産した病院で聞いてみようかなと思いますが、減らした方がいいですか
違反報告

[助産師]
パンダコママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
授乳についてご心配なのですね。
生後1ヶ月前の赤ちゃんの胃の容量を考えると、混合で授乳されている場合少し多いかもしれません。
母乳も飲めている感じもするということなので、おしっこが1日8回以上みられているようでしたら、授乳間隔も問題ないようなので母乳の後のミルクは1回80cc程度に減らしても良いかもしれません。
もちろん、足りなくて泣いてしまって大変になってしまったというのならば無理に減らさなくても大丈夫です。
時期的に1ヶ月健診まではもう少しかなと思うので、体重の様子をみてもっとミルク量を減らしても大丈夫かご相談されると良いかもしれません。
今後のミルク量について、よかったらこちらの記事を参考にしてみてください。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/9271
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。