1 1
ID: 57507
あか 2019/09/07 17:32
完母です。お酒についてですが、ノンアルコールを飲んでも母乳に影響、または子供に影響ありますか?
授乳している期間は、ノンアルコールも飲まない方が良いのでしょうか?
炭酸ジュースは飲んでも大丈夫ですか?
違反報告

[助産師]
あかさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
授乳中のお酒についてご心配なのですね。
ノンアルコール飲料であれば、母乳には影響しないので安心して飲んでいただいて大丈夫ですよ。
ちなみに、授乳中のアルコールは1合(ビールですと500ml、ワインですとグラス一杯)程度であれば、問題ないといわれています。アルコールに対しては個人差があるのであまり強くない方でしたら、もう少し控えたほうが良いかもしれません。どうしても気になるようでしたら、摂取後30分は避けて、2時間経過すれば影響はほぼなくなります。その間に搾乳する必要はありません。
お菓子や料理に含まれているお酒も少量ですので問題ありません。
炭酸飲料も授乳には影響しません。
適度に楽しんでみてください。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。