解凍した離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ポン太 2019/09/07 17:40
手作りのおかゆや野菜の角切りを冷凍保存し、解凍したものを、小分けにして冷凍したベビーフードを解凍し、混ぜてあげています。
それを児童館などに持っていきあげても大丈夫なのでしょうか?
現状、外出先ではベビーフードをひと瓶持っていき、残った分は破棄しています。
ただ、児童館に行く回数が多く、ベビーフードだけのお昼ご飯が増えてしまうことを悩んでいます。
朝解凍してから、食べるまでは3時間ほどあります。
やはり衛生上、問題ありでしょうか?
保冷剤などと一緒に持参すれば大丈夫でしょうか?
児童館にレンジ等はありません。
お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ポン太さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
お出かけのときの離乳食についてお悩みなのですね。
食中毒の菌の増殖温度は10~60℃そのうち一番増える温度帯が35~37℃といわれています。
朝、解凍されたものを持ち運ぶとなると、まだ暑い日が続いていますし、心配かなと思います。
ご自宅で食べるときにベビーフードだけで足りないものを補うかたちで進めていただく方が安心かと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/10 11:13