2 1
ID: 57515
さくら 2019/09/07 19:31
生後3ヶ月です。
耳掃除をして、奥まで突っ込んでしまいました。びっくりしたのかわーんと泣いたのですが、しばらくして泣き止んでそのあとは普通にしています。
鼓膜が破れた場合はもっとひどく泣いたりするのでしょうか?病院受診の必要はありますか?判断材料を教えてください。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの耳掃除の際に、奥まで入ってしまったのですね。
実際にどの程度まで入ってしまったのか分かりませんので、ハッキリとは明言できませんが、もし、鼓膜が破れたり、傷ついたりしている場合には、痛みがあるかと思いますので、ずっと機嫌が悪かったり、泣き止まなかったり、ずっと耳を気にするご様子があるなど、負担と異なるご様子のことかあるかと思います。ですので、しばらくご様子を見られていても、特におこさんのご様子が普段とお変わりなければ、あまりご心配なさる必要はないように思いますよ。