1 1
ID: 57519
しぇ 2019/09/07 20:44
いつもお世話になっております。
4ヶ月半の赤ちゃんを母乳よりの混合で育てています。
母乳育児なのに私が風邪をひいてしまいました。
熱はないのですが、鼻水と頭痛がひどいです。
マスク着用し、手洗いをこまめにしてお世話はしています。
授乳中に飲める薬もあるようなので、服用しようと思っています。
帝王切開だったのですが、そのとき熱が出て、入院中にロキソマリンを服用され何度か飲みました。
ロキソマリンは服用して大丈夫でしょうか?
それとも明日ドラッグストアなどで薬剤師さんに処方してもらった方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
しぇさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんがご体調を崩されてしまったのですね。お辛いですね。
ロキソマリンは解熱鎮痛剤になります。帝王切開後に内服なさっていたということですと、内服なさっても特に問題ないかと思いますが、授乳中の服用に関しては、医師または薬剤師と相談となっています。助産師は、業務の範疇ではないため、お薬の使用の可否については、明言してはいけないことになっていますので、ご心配な場合には、医師または薬剤師にご相談いただくか、受診をなさって、症状に合ったお薬をもらった方が早く治るかもしれません。どうぞお大事になさってくださいね。