1 2
ID: 57541
ちり 2019/09/07 22:45
いつもお世話になっております。
もうじき8ヶ月になる娘を育てています。
2点、お聞きしたいです。
まず、最近娘が寝るときにうつ伏せで寝るようになりました。夜は寝付いてしばらくしてから、朝までずっとうつ伏せで寝ていることが多いのですが、大丈夫でしょうか?
顔は横を向いており、ベビーベッド内にもお腹のところにかけてあるタオルぐらいしかありません。
仰向けよりうつ伏せの方が本人も寝ているので、元に戻していないのですが、そのままで大丈夫でしょうか?
次は排便についてです。
先日離乳食で、人参や大根などの根野菜を細かく切って柔らかく煮込んだものを食べたのですが、次の日の排便で人参が消化されずにそのまま出てきました。ということは栄養がとれていないのでしょうか?
歯も上4本下3本あるので噛めると思うのですが。
このままお野菜を食べさせて大丈夫でしょうか?すりつぶしに戻すべきなのでしょう?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ちりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
まず、うつぶせ寝についてですが、8ヶ月のお子さんですと、ご自分で自由に寝返りが出来ますので、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができるため、苦しければお顔を横に向けることができるので、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝返りして、びっくりして起きてしまうお子さんもいらっしゃいますが、寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、うつ伏せになることがご心配で、寝返りガードを使用されるママさんもいらっしゃいますが、嫌がるお子さんもいらっしゃり、うまく寝れなくなってしまうかもしれませんね。
特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。成長とともに、またお子さんの睡眠の姿勢やスタイルは変化していきますので、今はできる対応をしていただければいいのではないかと思いますよ。
ウンチに食べたものがそのまま出てくることについてですが、大人の場合でも食べたものを100%消化吸収できているわけではありません。消化されにくいものは、お子さんと同じように、固形のままウンチに出てくることもあるかと思います。特に、一歳未満のお子さんの場合には、まだ固形のものを消化吸収するのに、十分な機能ではないため、離乳食から召し上がったものからの消化吸収は25%程度と言われていますよ。召し上がったものの栄養分は、少しずつ吸収されていますので、特に問題ありませんよ。消化しずらいものは、そのまま出てくることもありますが、お子さんのご様子に特にお変わりなければ、このまま離乳食を進めていっていただいて良いかと思いますよ。