2 1
ID: 57560
ひさよ 2019/09/08 05:28
娘一歳0ヶ月についてです。
二週間前から寝る前だけの授乳にしました。すると、吸っている間は寝ているのに吸い終わったら泣き出しました。二週間毎日です。昨日は40分ほど泣き続け、抱っこしても降りたいのか反るため、おろしたらさらに泣きたというのを繰り返しました。さすがにイラっとしたため娘を放ったらかしにまでして別室に行きました。さらに泣いていました。旦那が帰ってきたので寝かしつけをお願いしました。
放ったらかしはダメなんだろうなと思いながらも、一緒にいたら私が何をするか分からなかったので…。
日中ハイハイですが体を出来るだけ動かすようにしています。お昼寝も13時半から15時の間で、昨日は1時間半寝ました。お昼寝をほとんどしない時もあります。
お昼寝をさせすぎなんでしょうか?いつになったら、一人で布団に倒れこんで寝てくれるのでしょうか。一歳の入眠はこんなに辛いものなんでしょうか。どうやったら寝てくれるんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひさよさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝つきについてのご相談ですね。
お子さんは、寝てしまうとママさんがどこかに行ってしまうということを分かっていることが多いです。また、眠いのに、なかなかうまくねれずにグズグズしてしまうことも多いです。なかなか寝付きに関しては個人差が大きく、すんなり1人で寝てくれるようになるお子さんもいらっしゃれば、必ず寝かしつけが必要なお子さんもいらっしゃいます。ママさんが焦れば焦るほど、また早く寝てほしいと思えば思うほど、雰囲気を察して、なかなか寝てくれなくなることが多いですよ。ですので、なかなか寝ない時には、諦めて、ママさんも一緒に寝てしまうくらいの気持ちで一緒に横になってしまうと、すんなり寝てくれる場合もありますので、よろしければお試しくださいね。