焼き肉

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
焼き肉【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 57569

2019/09/08 08:37

こんにちは。
お祝いと言うことで高級焼き肉店に行きました。
しっかり焼く、トングを分ける、と注意をしていたのですが、周りの方に生肉を持ったトングで取り分けてもらってしまいました。焼き方はしっかり焼けていたと思いますが、ホルモンもありました。
私自身、トキソプラズマの抗体はなく、医師に注意してねと言われていました。今妊娠28週です。
感染の可能性高いですか?
自分の責任ですが、後悔しています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    なさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    お祝いで焼肉屋さんに行かれたのですね。
    妊娠中は免疫機能が低下しているので、加熱不十分な肉などのトキソプラズマ原虫に感染しやすくなります。 

    食品安全委員会の記述には、豚肉に気をつけるようにと記載されています。(下記参照)
    【トキソプラズマ】
    トキソプラズマはネコなどのほ乳類、鳥類等に寄生する原虫です。
    トキソプラズマに感染した豚肉を生又は加熱不十分な状態で食べた場合や、ネコなどの動物の糞尿の処理等、糞便中のトキソプラズマを摂取した場合にヒトへ感染します。
    ヒトが感染すると、多くの場合は無症状で経過しますが、微熱が出る程度の軽い症状を示すことがあります。しかし、妊娠中に胎盤を経て胎児が感染すると、流産や死産を引き起こす原因となるだけではなく、生まれてくる赤ちゃんに脳や眼の障害が生じる場合があります。
    感染を予防するためにも、豚肉は十分に加熱して食べてください。調理器具もよく洗い、熱湯をかけて消毒してください。また、土壌を触った後、又はネコなどの動物の糞尿を処理した後は、よく手を洗ってください。


    召し上がったお肉自体は良く焼かれていたとの事ですし、生肉が牛肉であれば、感染の可能性は高くないと思います。
    ご心配なお気持ちが残るようでしたら、主治医に相談されると安心だと思います。
    宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/09/08 22:48

    ID: 422178

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野先生、お返事ありがとうございます。
    他の投稿で妊娠後期でトキソプラズマの検査をしても意味がないというものもありました。
    希望があれば、再検査してもらえるのでしょうか?

    2019/09/09 06:48

    ID: 422234

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    なさん、お返事ありがとうございます。
    現在の状況で再検査が必要なのか不要なのか、妊娠後期でもしてもらえるかなどは、主治医にご相談下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/09/10 09:44

    ID: 422602

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)