母乳と離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2019/09/08 11:33
母乳も離乳食についていくつか質問させてください。
①今更になりますが、生まれてから余裕がなくあまり栄養のあるものを食べられていませんでした。かなり偏っていたと思います…その場合、母乳の栄養ってあまりないものなのでしょうか…?今更ながら申し訳なくなっています。今は多少なりとも離乳食あるからいいですが、母乳だけの時期とか反省しています。。
②離乳食、食べ始めはパクパク食べるのですが、段々スピードが落ち、最終的には少なめの量しか食べません。これは味の問題なのか、お腹いっぱいになってしまったのか…何か工夫できることありますか?
③生後10ヶ月なのですが、母乳の栄養はほぼないでしょうか??おっぱい大好きなのですが、少しずつ減らしたほうがいいですよね?
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんの栄養についてご心配なのですね。
①お子さんが生まれてから、ゆきさんの食事まで手が回らないこと多いですよね。母乳はゆきさんの体に蓄えられたものも使っていたりしますので、栄養があまりないとは言いきれないですよ。
とはいえ、ゆきさんの健康にも影響しますので、バランスのよい食事ができると安心ですね。これからでも、意識して進めてみてくださいね。
②離乳食のはじめはぱくぱく食べてくれるのですね。量はすくなめしか食べられないお子さんもいらっしゃるので、お子さんの体重が右上がりで順調に増えていれば、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。しっかり食べてほしいものを先にあげるようにするとよいと思いますよ。
③離乳食が少量であることを考えると、母乳だけの栄養では鉄分やカルシウムの不足が心配になりますね。
いままでおっぱいを飲んでいたところを何回かフォローアップミルクに変えていただいてもよいかと思います。
もし、哺乳びんやストローが難しくて飲めないようであれば、離乳食の食材としてフォローアップミルクを使ってミルクがゆ、グラタン、ポタージュスープなど作れると、エネルギーアップもできますし、不足しがちな鉄分やカルシウムを補うことができますのでオススメです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/10 11:55
• ありがとうございます。軽い乳アレルギーで、現在ミルクはペプチドミルクなら問題なく飲めるという感じです。普通のミルクはたまに口が赤くなったりという感じです。フォロミの方が普通の粉ミルクよりアレルギー度合いは高くなりやすいでしょうか?普通の粉ミルクはあまり鉄分はないでしょうか??
ゆき 2019/09/10 19:21
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんにちは。
軽い乳アレルギーをお持ちのお子さんだったのですね。
医師からペプチドミルクを推奨されているのであれば、フォローアップミルクの選択は難しいかと思います。
普通の粉ミルクとフォローアップミルクを比較すると、鉄分の含有量はフォローアップミルクの2/3くらいになります。
母乳は個人差がありますが、フォローアップミルクの1/6くらいになりますので、粉ミルクを選択する方が、鉄分不足のリスクは低くなりますね。
ご心配のようであれば、かかりつけの医師に相談してみると安心かと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/11 11:00