出先の授乳の体制について

出先の授乳の体制について【ベビー(0-5カ月)】
8 0

ID: 57629

こはち 2019/09/08 21:14

初めまして。皆様に教えてほしいことがありまして、今回投稿させて頂きました。
私は、2ヶ月半の女の子を育児中です。
出先で、授乳をしなければならないとき、どんな抱き方で授乳をされてますか?
私は、家では、クッションを使って、横抱きかフットボール抱きをして授乳してます。出先では、縦抱きで授乳をしてたのですが、最近縦抱きを嫌がるようになりました。そしたら、出先でも横抱きかフットボール抱きできたらいいのですが、クッションがないので、中々難しいように思います。縦抱きならクッションが無くても授乳できていたので、よかったのですが。皆さんは、出先で、どんな抱き方で授乳してますか?教えて頂けたら有り難いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 4カ月の娘がいます。最近 出先で授乳室めぐりをするのが好きなんですが、授乳クッションがあるところってかなり少ないですよねぇ。 私は家でも外でも横抱きなのですが、確かに家でのクッションのようには高さが出なくて授乳しにくいです。

    なので、足を組んでみたり、椅子が2つもしくはソファーなどがあるようでしたら、座りつつ片足をもう一つの椅子にあげて高さを出しています。 ベビーサロンなどの集まりで見ていると、フローリングや畳なら、あぐらをかいてるお母さんも多かったです。また、抱っこ紐やマザーズバックを授乳クッション代わりに丸めてらっしゃる方もいらっしゃいました。

    授乳室検索アプリもあるので、出先の周辺で1番設備が整っていそうな場所を選ぶのもいいと思いますヨ。

    ことり 2019/09/08 23:10

    ID: 422184

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。授乳クッションがあるところ、少ないですよね。なるほど、かばんとか抱っこ紐をクッション代わりにしてもいいのですね。参考になります。一回、検索してみたり、教えてもらったことをやってみたいと思います。

    こはち 2019/09/09 06:59

    ID: 422237

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も家では授乳クッションで横抱きorフットボール抱きで授乳しているので、外出先でなかなか難しくてうまくできません…

    色々試行錯誤してみた結果、抱っこ紐(エルゴ)で抱いたままの縦抱き授乳が一番楽で一番飲んでくれました!
    乳首と子どもの口の高さを調整するのが少し難しいですが、抱っこ紐だと両手があくし、子どもが少し暴れても安定してます!

    けんぴ 2019/09/09 13:05

    ID: 422334

    いいね!
    1
    違反報告
  • 抱っこ紐を使うという方法もあるんですね!なるほど。ありがとうございます。一度やってみます。

    こはち 2019/09/09 15:08

    ID: 422372

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も家では授乳クッション使ってフットボール抱きで授乳してます。
    最初は頑張って手で支えて授乳したり
    鞄をクッション代わりにしたりしてたのですがやっぱり授乳しずらいし,子どもも飲みにくそうだったので持ち運び出来る膨らませる授乳クッションを買いました!
    空気を入れる口が大きいので膨らむのも早いし終わったら空気を抜いて、鞄にしまえるので今は外出にはなくてはならないものになってます!

    いずみん 2019/09/10 14:54

    ID: 422700

    いいね!
    1
    違反報告
  • 持ち運びできる膨らませる授乳クッションなんてものがあるのですね!検索してみます。助かります。ありがとうございます。

    こはち 2019/09/10 22:01

    ID: 422865

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も家では授乳クッションで横抱きで授乳してます。授乳室での抱き方難しいですよね!

    私は横抱きの場合、体育座りのように膝を三角にたてて座り、太ももとお腹の間の空間に子どもを横向きに寝かせています。膝を体に近づけると子供の位置は高くなり、遠ざけると低くなります。首の下を腕枕みたいにして支えてあげれば落ち着いて飲んでくれてますね。
    場合によっては上着や抱っこ紐を下に入れて高さを出したりしてます。(冬になったら上着をクッションがわりにするのは良さそうです。よだれがこぼれないようにしないとですが…)

    トリ 2019/09/11 20:01

    ID: 423207

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。なるほど。一度やってみたら、ぎこちないですが、出来ました!後は、慣れかなと感じています。何度もチャレンジしてみます!

    こはち 2019/09/17 13:39

    ID: 425031

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)