母乳とミルクの混合での母乳のやめ方

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳とミルクの混合での母乳のやめ方【助産師に相談(育児中)】
5 2

ID: 57636

SAY 2019/09/08 22:23

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
母乳量が増えなかったため、ずっと母乳と粉ミルクの混合(ミルクが多め)で育ててきました。7ヶ月の時に離乳食を2回食にしてからは、母乳は朝と寝る前の2回のみです。1回の授乳時間も短くなってきている(朝は左右合わせて5〜8分程度、寝る前は短いと左右合わせて2〜3分など)ので、おそらく母乳がほとんど出ていないのと、ミルクの方が好きなのかなと思います。
息子がおっぱいに執着がないことに寂しい気持ちもなくはないですが、あまり飲まないのを飲ませるのも大変なので、そろそろ母乳をやめてもいいかと思い、今日は寝る前もミルクだけにしてみました。
つきましては、以下を教えていただけますでしょうか。
・月齢が小さい頃には、乳腺炎になったり、詰まって痛くなることが度々ありましたが、上記の授乳回数と時間であれば、朝だけの授乳でも詰まったりする心配はあまりないでしょうか。今日初めて、寝る前に授乳しなかったことで、胸が重いような感じは少しありますが、今の時点では特に搾乳はしていません。
・今後の母乳のやめ方ですが、朝の授乳時間も短くなってきたら、朝もミルクのみにする、という流れで良いでしょうか。

また、別件となるのですが、お水や麦茶をストローやコップで上手く飲めず、スプーンで飲ませても味がしないからか嫌がります。ミルクを使ってストローやコップの練習をさせるのはどうかな、と思っているのですが、特に問題ないでしょうか?

お忙しいところ多々質問しまして恐れ入りますが、お教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    luckさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    今まで母乳育児頑張りましたね。
    ママさんが決意されお子さんも抵抗感なく母乳から卒業できたのならば、次のステージかなと思いますよ。

    ご質問の内容ですが、
    ・月齢が小さい頃には、乳腺炎になったり、詰まって痛くなることが度々ありましたが、上記の授乳回数と時間であれば、朝だけの授乳でも詰まったりする心配はあまりないでしょうか。
    →月齢が浅い頃に比べれば、リスクは低くなります。
    ですが、詰まったり、乳腺炎になる場合もあります。
    できれば、丸3日経ってから搾乳して出しておきましょう。

    ・今後の母乳のやめ方ですが、朝の授乳時間も短くなってきたら、朝もミルクのみにする、という流れで良いでしょうか。
    →それでよいと思います。

    ミルクを使っての練習でも構いませんが、ストローは衛生的にはオススメしにくいです。
    コップがよいかもですね。
    ストローの練習は根気よくになります。

    助産師:在本祐子 2019/09/08 23:49

    ID: 422208

    いいね!
    0
    違反報告
  • 在本先生
    夜間にご返信いただき、感激しました。どうもありがとうございます!
    また、母乳育児を頑張ってきたと言っていただき、嬉しいです。日頃特別なことはできておらず、あまり頑張れている感じはしていませんでしたが、そのように言っていただけると大変励みになります。

    今朝は丸一日ぶりの授乳でしたが、特別、張りが強い感じもなく、いつも通り左右合わせて7分程度でやめてしまいました。
    丸3日経ったら搾乳したいと思いますが、どの程度搾るのが良いのでしょうか?これまで搾乳するときは、哺乳瓶の目盛りを目安に、xxミリリットルは取ろう、などと頑張っていましたが、搾乳機もないので結構大変でした。お風呂の時に少し流すくらいでも良いのでしょうか。

    また、ストローの練習にミルクを使うことですが、使用後のストローマグを消毒液に浸けるようにしたら衛生面での心配はなくなるでしょうか?哺乳瓶の消毒にミルクポンを使用していますので、息子が使う食器等は洗った後に浸けるようにしております。

    追加の質問で恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    SAY 2019/09/09 13:14

    ID: 422339

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    luckさん、お返事ありがとうございます。
    私の説明が不足していて、すみません。
    まだ朝は授乳なさっていますよね。
    全ての授乳が終了した日から丸3日程度で搾るのが一般的です。
    痛みがなければ、夜分は搾らずにしておいた方が分泌を少しずつ減らす事ができますので、搾乳は断乳が完了してからにしましょう。
    よろしくお願いします。

    助産師:在本祐子 2019/09/09 17:50

    ID: 422442

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    また食器についてですが、通常使用なさるものは、食器用洗剤でしっかり洗えば消毒は不要です。
    ストローの中はなかなか消毒が行き届かないため、有機物を多く含むミルクは使用はオススメしていないです。

    助産師:在本祐子 2019/09/09 17:53

    ID: 422443

    いいね!
    0
    違反報告
  • 在本先生
    ご返信ありがとうございました。
    朝の授乳も含めて卒乳したら、丸三日後に搾るようにします。
    また、ストロー練習にミルクは不向きなことも、ご教示ありがとうございました。根気強く気長に練習させたいと思います。
    この度はどうもありがとうございました。

    SAY 2019/09/09 21:29

    ID: 422502

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)