離乳食スタート、水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
れんげちゃん 2019/09/09 00:57
5ヶ月になり離乳食スタートしたいのですが、わからないことがあります。麦茶やほうじ茶などミルク以外の飲み物についてです。今までミルクや母乳以外飲ませたことがありません。離乳食スタートのタイミングで飲ませてみたいのですが、
①どのくらい飲ますのか?
②離乳食の時に飲ますのか?(食後?)
③最初はスプーンで飲ますのか?
④哺乳瓶の消毒はいつまでするのか?
⑤離乳食のお皿なども消毒するのか?
⑥ミルクは飲み残しは破棄だけど、飲みかけの麦茶もその都度破棄するのでしょうか?(スパウト)
よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
れんげちゃん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のなり離乳食をスタートするタイミングでの飲み物の摂取についてのご相談ですね。
6か月までは成長に必要な乳汁栄養を確保する為、ミルクや母乳以外からの水分補給はしなくて大丈夫です。 乳汁以外の水分を与える事で、哺乳量が減少する場合があるので、6か月までの水分補給は、ミルクか母乳をしっかりと与えましょう。
離乳食の時期も、食事には多くの水分が含まれるので赤ちゃんが水分を欲しがらなければ足りていると思っていいと思います。6か月を過ぎたら、汗をかいた時、外出から帰ったとき、お風呂上りなどにマグに慣れさせる程度にあげても良いと思いますが、欲しがらなければ無理に与えなくてもよいです。
スタートする際の質問について順番にお答えいたします。
①慣れさせる程度に欲しがる分だけで良いです。 数口と思って下さい。
②あげるタイミングについては、上記に記したとおりです。
③スプーンで飲ませた方が口に入れる加減が出来るので飲ませ易いかと思います。マグなどに慣れさせてあげても良いです。
④赤ちゃんが指しゃぶりを頻繁にしたり、おもちゃを舐めるようになるころには、だんだんと免疫力もついてきますので、洗剤だけで洗ってしっかりと乾かしてあげれば良いです。 毎日でなくても良いですが、時々消毒してあげると安心ですね。
➄離乳食のお皿も同じです。洗剤で洗ってしっかりと乾かしてあげましょう。
⑥飲みかけの麦茶もその都度破棄して新しいものを与える様にしましょう。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/10 12:04
• とてもわかりやすくありがとうございました!
れんげちゃん 2019/09/10 12:09