1 1
ID: 57653
あか 2019/09/09 07:45
完母です。哺乳瓶にも慣れさせる為数日前に手で搾乳しました。粉ミルクもありますが、母乳で哺乳瓶飲むか試してみました。搾乳で乳首のまわりも手で絞り、さらにそのまわり(胸全体も)絞ってしまいました。数日後そのまわりに痛みがあり、触らなくても動くだけで痛いです。その場合どうしたら良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの痛みやしこりが気になるのですね。
どの辺りにしこりができているでしょうか?
例えば、上側にしこりができているのであれば、縦抱きで授乳していただくと、しこりが取れる場合があります。それでも改善されないようでしたら、硬いところの方向が親指があたるように搾乳してみてください。
だいたいがその2つの方法でしこりがなくなったり小さくなりますが、硬いのがとれない、大きくなってくる、痛みや赤みが出てくるなどありましたら母乳外来を受診してマッサージをしてもらったほうが良いと思いますよ。