15 1
ID: 57666
まみ 2019/09/09 10:49
来週の日曜日で3ヶ月になる女の子のママです
いつも同じような相談ですみません
ミルクと母乳の混合で育ててます
母乳は直接吸うのが難しいので搾乳してあげています
2ヶ月に入ったくらいから飲みむらが出て、日中の飲む量が50~120の間くらいです
飲む量が少ないと思い、夜間寝てるときに飲ませると140をしっかり飲んでくれています
一日の哺乳量を見ると、570~780と毎日バラバラです
昼間にあまり飲めていなくても夜間にしっかり飲んでいれば大丈夫でしょうか?
満腹中枢ができてそんなに要らないと言うことで良いのでしょうか?
金曜日に服を着たままですが、体重を計ると5.9㎏でした
よろしくお願いいたします
違反報告

[助産師]
まみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの飲みムラがあるのですね。
搾乳は、どれぐらいあげてもらっているのでしょうか?
遊びのみもあるのかなと思います。
短時間で飲み終えてしまうのであれば、搾乳分がある時にはちょこちょこと飲ませていただくのもいいかと思います。
夜間によく飲んでくれるということで、寝ぼけている時には比較的飲んでくれると思いますので、そのタイミングを活かしていただくのもいいかと思いますよ。
多少ムラがあるのは仕方がないかもしれないので、量が稼げそうな時に少しでも稼いでいただき、様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。