お粥以外を凄く嫌がります【管理栄養士に相談(育児中)】
かやたきママ 2019/09/09 13:12
10ヶ月になった娘ですが、9ヶ月入ったあたりから「最初にお粥」でないと凄く怒り、それからもお粥以外をスプーンで掬うと火のついたように怒ります。
あまりに激しいのでお粥のスプーンにおかずを一緒に掬って食べさせたり、ひどい時はおかずとお粥を混ぜてしまいます。
健診の際にあまりお粥とおかずを混ぜないようにと言われましたが、おかずをなかなか食べてくれなかったり、掴み食べも始めさせましたがなかなか難しくて毎日物凄くストレスです。
どうすればお粥以外も食べてくれるんでしょうか?
ちなみにほぼ毎回おかずを(内容は日々違いますが)掬うと怒ってスプーンを叩き落とされます。
• [管理栄養士]
かやのママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
お粥以外を嫌がる事で、お母様のご負担感が増えているのはとても心配です。
食材そのものの味を覚えさせてあげるには、おかゆとおかずを混ぜずに与える事も大切ですが、まずは食事の時間を楽しく喜んで食べてもらう事が大切だと思いますよ。
お粥に混ぜて食べてくれるのであれば、それで少しずつ食体験を増やして慣れさせてあげて良いです。 だんだんとお粥の割合を少なくおかずの割合を多くしていき、最終的にはおかず単体でも食べらえるように移行していけると良いですね。
手づかみ食べの進み方にはとても個人差があります。 自ら食材を触ったり、食べようという意志が見られないうちはうまく進まない事が多いので、時々手で掴めるものを皿に並べてあげるか、大人の食事からの取り分けで掴めそうな食材をお皿に置いてあげるという慣らし方で良いですし、焦らなくても大丈夫です。
1歳を過ぎると手づかみ食べも上手になってくるお子様も多いですし、手づかみ食べをしなくてもフォークやスプーンを上手に使えるようになったというお子様もいます。
無理強いせずにお子様のペースで進めてあげましょう。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/11 09:26
• コメントありがとうございます。
自治体の健診では「毎回お粥に混ぜないで!」と言われたため、試行錯誤でおかずを食べさせようと思っていましたが毎回お粥以外のスプーンを叩き落とされるのはストレスが溜まってしまい離乳食そのものにやる気を失っていましたが、もう少し気楽な気持ちでやっていこうと思います。
かやたきママ 2019/09/11 09:29