2 1
ID: 57715
なな 2019/09/09 18:40
こんにちは。3ヶ月半の娘を育てています。
娘は「あー」や「うー」など喃語をたくさん喋り、目を見て笑ってくれたりしていました。
一人で遊ぶことがまだできず、私が離れると泣いてしまいます。
ですが、付きっきりでは洗濯も料理も食事も何もできないので、少し相手をしたら泣かせたまま、家事をしていました。
泣かせたままだとサイレントベビーになると聞いたので、声をかけたり、たまにあやしにいったり、なるべく見せたくないですが料理の間のみテレビを見せたりしていました。
(昼寝をしても部屋が狭いので、家事をし始めるとすぐに起きてしまいます。)
ですが最近、あまり私の目を見てくれなくなり、笑顔も見せてくれなくなりました。喃語もかなり減りました。横抱きでも縦抱きでもそっぽを向き、目が合いません。
土日は夫に相手をしてもらい家事を済ませています。
夫に対してはよく笑い、よく喋り、楽しそうにしています。夫は土日は特にすることがないため、「ちょっと待ってね」と声かけをして離れてしまうことがないので娘は安心しているのでしょうか。
昨日、夫が少し用があり、娘から離れていて、私も洗濯物を干しているとき娘が泣き始め、私は「もー、いつまで泣いてるのよ~ちょっと待ってね!!!」と言ってしまいました。
今日、家事をある程度済ませて娘の相手を私がしようとしたら、目が合わず笑ってもくれません。睨まれているような気さえします。抱っこも嫌がります。
夫には笑っているのでサイレントベビーではないのだと思います。
産んだのは自分なのに、とても悲しいし寂しいです。
家事を優先していると思われて、娘に嫌われてしまったのでしょうか。
この月齢で、そのように思うことはあるのでしょうか。
長文で申し訳ございません。
違反報告

[助産師]
ななさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんに嫌われてしまったのではないかと不安になられているのですね。
赤ちゃんはおかあさんの気持ちを鏡のように表すことがありますよ。ななさんが、お家のことをするのに、待たせてしまっていることに後ろめたさを感じたり申し訳なさを感じていたりして、構えてしまうと娘さんも同じように構えてしまうようになることがありますよ。娘さんはそれぐらいのことでは嫌ったりしないと思います。
なので引き続き声をかけながら、お家のことをしていただき、終わったや必ず待っていてくれてありがとうと伝えるようにしてみてくださいね。そうすると変わってくるのではないかと思いますよ。
また娘さんのお首が座ってきたら、お顔が並ぶぐらいの高さでおんぶをしながらお家のことをされてみるのもいいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。