1 1
ID: 57727
Rin 2019/09/09 20:15
こんばんは。昨日8ヶ月になった娘のことで相談です。
現在母乳ミルク混合で、離乳食は2回食です。
一昨日から、いきなり泣きながらいきみ出すようになり、5分ほどがんばってうんちをするようになりました。その間支えて立たせるといきみやすいようで、寝かせてのの字のマッサージをすると嫌がります。
一昨日より前まではそこまでいきまなくてもうんちをすることができていました。
回数は1日だいたい2回で、形状はかためだったり軟らかめだったりします。これは泣きながらいきみ出すより前と変わりません。
特におしりがかぶれていたり切れていたりもしないようです。
何か病気なのでしょうか?病院に行った方がいいのか、自宅で何かケアをすることができるのか、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
Rinさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが排便時に泣くのですね。
離乳食を始められたりしている場合には、ウンチが硬くなってくる傾向があります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。また、おっぱいやミルク以外の水分を摂る量を少し増やしたりなさるのもいいかと思いますよ、よろしければお試しになってみてくださいね。
あまりお子さんが、毎回苦しそうになさるのであれば、一度小児科でご相談いただいてもいいかもしれませんね。