6 1
ID: 57745
まーペー 2019/09/09 22:47
娘が間もなく1歳になります。10ヶ月頃から寝ぐずりが目立ってきて、このところ寝付きが悪すぎて困り果てています。
概ね、17-18時の間でお風呂に入れ、そのあと授乳・ミルクの時間になります。飲んでいる最中からウトウトしたり、寝ながら飲んだりするので、飲み終わったら布団に連れていくのですが、布団に寝かせると急に覚醒して動き出し、なかなか寝ません。
1度寝たとしても、1時間程で起きてしまってぐずることが多く、毎日途方に暮れています。
部屋の明るさや温度は、寝かしつける時間の少し前から整えて、不快ではないのでは、と思うのですが、他にどうしてあげるのが良いのでしょうか?(
ちなみにお昼寝は車に乗っている時間のみで、ほぼしません。)
違反報告

[助産師]
まーべーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか寝ないことにお困りなのですね。
お子さんは常に、ママさんの気配を感じたり、ママさんが近くにいるかということを常に確認していると言われています。ですので、ママさんが近くにいることが分かると、安心して寝てくれることも多いですよ。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまうということもよくあります。また、早く寝てほしいと思ったり、なかなか寝ないことにイライラしてしまったりすると、お子さんはママさんの雰囲気を敏感に察して、逆になかなか寝付かないことも多いです。ですので、あまり寝てくれない時には、ママさんも一緒に寝てしまうくらいのお気持ちで、よこになって、一緒に寝てみるのも1つの方法ですよ。