5 1
ID: 57762
ベル 2019/09/10 06:12
もうすぐ6ヶ月の息子がおっぱいをちゃんと飲みません。もうおっぱいをあげるのが嫌になってしまいました。どうしたらいいでしょうか。
昼間、泣いたり唸ったりグズったりするので、なんだなんだと思っておっぱいをあげるとすごい食いついて飲むのに1〜2分で仰け反って変な声をあげます。飲まないのか?とおっぱいに誘導してもすごい力で反発してきて、肩や腕が痛くて疲れます。床に置いて数分後またグズる、唸る。やっぱり飲むのか?とおっぱいをあげ直すと飲む時もあるし、またちょっとだけ飲んで仰け反る時もたくさんたくさんあります。
一日中こんなことをしていて、家事や仕事が全く進みません。私のお昼ご飯はいつも無しです。もう朝7時か、、と思うとすぐ17時という日々です。
変なうるさい声をずっと出していて、うるさいです。
おっぱいも噛み付いただけ噛み付いて、張ってしまってから飲まなくなるから痛くなるばかり。
また泣く。
飲まない。
またグズる。
仰け反る。
変な声で叫ぶ。
おっぱい痛い。
飲まない飲むかもしれない飲ませたい今飲ませないと飲まない飲んでくれない
ずっとこうです。もう疲れました。
授乳のリズムも何もありません。
なので離乳食も時間がめちゃくちゃです。
生活リズムも朝7時頃起床と21〜23時頃就寝以外何も整っていません。夜の就寝も一日中格闘してかろうじてつじつまを合わせているような感じです。
私は0時就寝後、深夜3時に授乳したら朦朧としてもう寝れず、寝なくちゃ、、と努力しているうちに朝7時になります。また飲むのか飲まない飲ませたい飲んだ飲まない…とやっているため昼寝もできず、一日中ボーーーっとしています。
義母からは「そんなのおかしい」「お母さん(私)は朝昼晩ごはんを同じ時間にちゃんと食べないといけない」「そんな生活ではいけない」と毎日怒られています
昨日は疲れ果ててしまい、夜遅くに帰ってきた旦那さんに息子を風呂に入れてもらい、風呂上がりの授乳だけ頑張りましたが、またちょっとだけ飲んだら仰け反り逃げようとして飲みませんでした。何度も続き、ついに息子に怒鳴ってしまいました。「飲まないなら、もうおっぱいあげないよ!!!」と自分でも怒りが止められず、すごい剣幕で怒鳴って、ベッドに息子を置きました。その5分後くらいにお腹が空いたのか、泣き始め、でもどうせ飲まないだろと無視していたら、どんどんひどい大泣きになり、「うるさいな!!どうせ飲まないんでしょ!!!!!!」と怒鳴りつけてしまいました。
結局15分くらいひどく大泣きして、うるさいし私がやるしかないので、どうせまた噛み付かれて痛くなるだけだろうけど、仕方ないから授乳したら、ぐすぐす泣きながら飲みました。
後で風呂場から出てきた旦那さんに「言葉のわからない赤ちゃんに怒鳴るなんてどうかしてる」と怒られてしまいました。
それでも息子に対して怒りがおさまりません。「こいつがちゃんと飲まないのが悪い」「また噛み付かれて痛くなって私だけ辛い」「家事も仕事も、自分の最低限の生活(ごはんやお風呂など)すら出来ない」「飲まないくせに飲みたがる」「どうせまた飲まないくせに」「なんなんだよ」
もう今日から育児ができる気がしません。
どうしたらいいでしょうか。。。
違反報告

[助産師]
ベルさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがちゃんとおっぱいを飲んでくれないことがお悩みなのですね。
ママさんは頑張っておっぱいを飲ませてあげようとする反面、思うように飲んでくれないと、イライラしてしまったりすることもあるかと思います。ご自身のお食事をする時間までなくなってしまったり、おっぱいを噛まれてしまったり、お辛いですよね。
おっぱいは直接飲ませなくてもいいですよ。もし、おっぱいが張って痛いようであれば、搾乳をしていただいて、哺乳瓶で飲ませていただいても構いませんよ。また、ママさんのご意向にもよりますが、おっぱいを飲ませることがとてもストレスになったり、ママさんご自身がお辛いようであれば、混合授乳や完全ミルクなどの授乳方法もありますよ。毎日のことですし、あまママさんのご負担になるようであれば、少し違った形で授乳なさることをご検討されてもいいかもしれませんね。