4 1
ID: 57794
いくみん 2019/09/10 13:08
もうすぐ2ヶ月になるんですが、いつ予防接種を受けるかで悩んでます。
予定日より1ヶ月近く早く産まれたため、産まれた日からだと2ヶ月になるんですが、予定日からだとまだ1ヶ月になります。
早産だったんですが、今のところ特に異常はなくスクスク育ってくれてます。
出産した病院で、退院時に健診等は、ぴったりの月数ではなく、少し遅めに行った方が、成長過程の評価?が分かりやすいと言われました。
これから健診や予防接種がたくさんあるので、産まれた日からで良いのか、予定日からで良いのかで悩んでます。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
いくみんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
予防接種の時期についてのご相談ですね。
1ヶ月程度早くお生まれになったということですが、早産になりますでしょうか?
早産の場合ですと、修正週数として、実際の月齢よりも、少し遅めにスケジュールを組むことも多いです。ですが、早産ではなく、予定日よりも早めであったということでしたら、そのままの月齢で予防接種を受けていただいてもいいのではないかと思いますよ。もし、ご心配な場合には、小児科でご相談なさっていただくと、適切な時期のアドバイスがもらえるかもしれませんね。