食べる量について

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食べる量について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 4 かのん 2019/09/10 13:47ID: 57803

現在妊娠16週目です。

つわりで1ヶ月半くらい食欲もなく、もともと細かったのですが更に痩せてしまい、つわりが落ち着いてからは普通に食べるようになりましたが、赤チャンのためにはもっと量を食べたほうがいいのか…もっと体重を増やしたほうがいいのでは…と、悩んでいます。

ちなみに、身長155㎝で42㎏です。(つわり時は40㎏で、妊娠前と同じくらいに戻りました。)

今は、朝はトースト1枚にアボカドやハム等々…日によって具材を替えてのせたりしたもの、昼と夜はご飯はお茶碗に普通に1杯で、汁物と主菜と副菜を普通の量食べて、間食にバナナなどのフルーツを食べています。

また、貧血症状もあるのですが、レバーやプルーンが苦手なので、その辺りもアドバイス頂けたらと思います。

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  • [管理栄養士] かのんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    つわりで食欲がなく痩せてしまったものの、最近は普通に食べられる様になってきたとのこと、安心ですね。
    妊娠前の体重は40kgでよろしいでしょうか?

    妊娠前の身長体重から、妊娠全期間を通しての望ましい増加量は、9~12kg程度です。 
    妊娠中の体重増加は太ることとは違いますので、食事内容を見直しながら望ましい体重まで増やす事も健やかな赤ちゃんの為には必要な事なのです。

    現在の食事内容は、パン食でも主菜や副菜をとりいれたり、昼や夜も主食・主菜・副菜を揃えるようにされているのはとても素晴らしいですね。 間食に果物を取り入れているのもとても良いです。
    妊娠中期は+250kcal、妊娠後期は+450kcalと付加するエネルギー量が増してきますので、間食におにぎりやきな粉ヨーグルトやふかし芋、果物などを取り入れて、間食でも栄養を補えるようにされると良いですね。 

    貧血症状があるとの事、吸収率の高い動物性の鉄分をしっかりと摂れると良いですね。 赤身の肉や魚、貝類、卵などがお勧めです。 肉を選ぶ時は脂身が少なくて赤身の多い部分を選びましょう。魚は、カツオやマグロやツナ缶などでも良いです。また、あさりの水煮缶はコストがかからないわりに多くの鉄分を摂れるので、お勧め食材です。 クラムチャウダーやスパゲティーなどのレシピを加えて頂くと良いですよ。
    卵黄に鉄分が含まれますから、1日1個を目標に摂取するように心掛けましょう。

    妊娠期の1日の目安量については、妊産婦の食事バランスガイドを参考に進めてみて下さいね。

    【妊産婦のための食事バランスガイド】
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf
    管理栄養士:久野多恵 2019/09/14 07:06 ID: 424130
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  • 久野さん、ご返答ありがとうございます‼️

    なるほど。摂取カロリーが足りてなさそうです…間食も少し多めにカロリーのあるものを食べたほうがいいのですね。

    ツナ缶はよく食べるのですが、カツオやマグロは生だし買うのを避けていました。火を通して食べればよいでしょうか?

    アサリは旬のときだけたまに味噌汁用に買ってましたが、水煮缶は中国産のイメージがあり避けていました鉄分多いのですね!

    色々と詳しく教えてくださり、助かります✨ありがとうございました。
    かのん 2019/09/16 10:48 ID: 424710
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  • [管理栄養士] かのんさん、お返事ありがとうございます。
    カツオやマグロは加熱して頂ければ問題ありませんよ。

    マグロは種類によっては水銀の摂取量が気になるものなので、以下を参考にして頂きながら、上手に取り入れてみて下さいね。

    厚生労働省【これからママになるあなたへ お魚について知っておいてほしい事】https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/100601-1.pdf

    管理栄養士:久野多恵 2019/09/18 07:28 ID: 425326
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    1
  • 久野さん、ありがとうございます。

    マグロやカツオはやはり加熱が必要ですよね。今まで避けていましたが、調理して食べるようにします。マグロの種類についても、ありがとうございました!
    かのん 2019/09/19 17:20 ID: 425924
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