2 1
ID: 57837
かな 2019/09/10 20:25
6か月の息子がいます、
離乳食を始めて1か月がたちました。
二回食にするタイミングがよく分からないのですが、1か月経ったから二回食にするというより上手にごっくんできるようになってから二回にするのですか?
今はここ3日は「10倍粥3〜4さじ、野菜1〜2さじ、豆腐1〜2さじ」たべられてますが機嫌によってまちまちです。
それと、スパウトマグのストロー付きの容器で麦茶を飲ませてるのですが、吸うのは吸えるけどじょぼじょぼこぼしてるみたいでほとんど飲めてないかもしれません。
スパウトの練習用の他に哺乳瓶でもしっかり飲む用として与えたほうがいいですか?哺乳瓶だとちゃんと飲めていました!
違反報告

[助産師]
かなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食の進め方についてのご相談ですね。
離乳食の進み具合は個人差がありますが、離乳食を食べること自体に慣れてくれば、2回食や少し形状のアップなどをご検討なさってもいいですよ。目安というのも人それぞれですが、お子さんなりに、ご自身でおっぱいやミルク以外のものを摂取することに慣れてきて、また、少しずつ食べられる食材も増えてくれば、2回食になさってみてもいいかと思います。お子さんの場合には、気分やその日の体調によって、食べられる量にもムラがあるかと思いますが、食べる食材は徐々に増やしていってみてくださいね。
また、スパウトの練習中なのですね。あまり飲めていないようであれば、哺乳瓶と併用していただいても構いませんが、もし、スパウトでうまく飲めないようであれば、ストローに挑戦なさってもいいですよ。意外にスパウトよりも、ストローの方が早く習得できるお子さんもいらっしゃいます。最初は、ストローを吸うということが分からないお子さんも多いですので、お子さんがストローをくわえている際に、少し陰圧をかけてストローから飲み物が出てくるということを教えてあげると良いかと思います。フタを押すと陰圧がかかるようになっているマグもありますし、パックの飲み物で、少しパックを押していただいてお試しいただいても良いですよ。
お子さんによって、習得の時間は様々ですが、ストローから飲み物が出てくると、反射的に飲むことも多いので、あっという間に飲めるようになるお子さんも多いですよ。
よろしければお試しくださいね。