1 1
ID: 57848
いろはママ 2019/09/10 22:05
生後9ヶ月の娘がいます。
いつも相談に乗って頂いてありがとございます。
産後旦那が気持ち悪くて、嫌で嫌で、旦那の存在がイライラします。
離れて実家に帰って見たりもしましたが、直りません。
また、訳も解らなく泣きまくってしまいます。
離婚したい、旦那が居ない所に行きたいて思っています。
産後クライシスでしょうか?
違反報告

[助産師]
いろはママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご主人に対して、イライラなったりするのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。また、ママさんは、産後お子さんを守らなくてはいけないという生理的な本能から、ご自身以外の人が赤ちゃんに触れたりするだけでも、嫌だと思ってしまったり、イライラしてしまう時期でもあります。時間の経過とともに、次第に少しずつ治ってくる場合もありますが、まずは、そういう時期だということを、ご主人にも理解してもらうことも大切ですね。ママさんご自身のお気持ちを変えようとしたり、ご無理なさる必要はありませんが、育児は、1人ではできないことも多いですし、お子さんにとっては、パパさんという大切な存在でもありますので、焦らずに少しずつ、パパさんとの育児にも慣れていくことができるといいのではないかと思いますよ。