情緒不安定?!

情緒不安定?!【ベビー(6-11カ月)】
12 0

ID: 57858

さやか 2019/09/10 23:05

もーすぐ一歳の息子がいます。

はじめての育児で余裕のない毎日です。
左手の痺れ、両腕の痛み、右手首の痛みなど体はボロボロです。

毎日のように旦那に腹が立ちます。

オムツ替え、ミルク、離乳食、食後の洗い物など手伝ってもらっているけど…
旦那の息子に対する態度に腹が立ちます。
息子が自分の思い通りにならないと「ちょっとはジッとして」などなど自分中心です。
でも、色々と手伝ってもらってるからイライラしないよーにしないようにと思ってるんですがイライラが止まりません。
でもそれは旦那が自分の思い通りにしてくれないから苛立つのだと思いますが。

息子が寝た後に同じ部屋にいるのが嫌になることもあります。

今日は夜勤の為、夜はいません。
そこで撮り溜めてあったドラマを見て自分の時間を幸せに感じた自分が少し怖くなりました。
旦那がいない自由な自分の時間がものすごく幸せに感じてしまって。
私は息子と旦那のいない時間に幸せを感じている…
うまく言えませんが罪悪感とゆーか、なんか変な気持ちです。
同じように旦那さんにイライラする方。どーしてますか?
旦那のいない自分の自由な時間に幸せを感じて罪悪感的な物を持っている方いらっしゃいますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 体調が悪いからイライラされるのですよ、きっと。

    1歳でまだ腱鞘炎らしきものが治らないというのはお辛いですね。病院や鍼灸などは行かれてますか?

    うちは娘1歳9ヶ月ですが、もう毎日のように『じっとしてよー』って言っちゃいます。パパはママのお手伝いさんではないので、パパにはパパなりの接し方があっていいのかな、と思いますがいかがでしょうか?もちろん程度によりますけれど。

    その幸せの感じ方も、ありますあります。昼間におやつ買って独り占めして食べた時とか。家族がいない方がというより、少し自分のことを考えたい、そんな感じではないですかね?たまにしか無い、なかなか手に入らないものって、なんか欲しくなるものですよ。子どもが生まれる前から思えば、自分のこと考えてる時間ってホントに無いですからねぇ。まあでも、そこに罪悪感のようなものを感じなくなるっていうのもさみしいので、今の感情で正解かなとも思います。

    エミリー 2019/09/11 03:12

    ID: 422911

    いいね!
    0
    違反報告
  • さやかさん、育児おつかれ様です!体がボロボロとのこと、どうかお大事にケアされてくださいね。
    私は肩こり、腰痛ですが、エミリーさんもおっしゃられているように、やはり体の不調からイライラしやすいというのもあると思います。
    私の旦那さんもとっても協力的で、平日はオムツ替え、赤ちゃんのお風呂後の保湿と服着せるまで、やってくれるのでとても助かっています。休日は買い出しやお昼と夜ごはんも作ってくれますし、トイレ掃除もしてくれます。
    旦那さんと過ごせる休日はうれしいし楽しみにしているのですが、それなのにイライラしてしまうので罪悪感を感じているところです。
    朝遅くまで寝ている、とか、家で仕事してる、とか、お風呂掃除はしてくれないの、とか、…
    出産前は休日11〜12時まで寝ていたのが最近は9時には起きるようになってくれたのですが、私は朝5〜7時には起きてるのに!と思ってしまったり。
    旦那さんがゴミ出し担当なのに、朝起きるのが遅いからゴミ出しに間に合わなかったり。
    家で仕事というのも、旦那さんは仕事好きなので、赤ちゃんのお世話しないで自分の好きなことしてる風に見えてしまい、イライラしてしまいます。旦那さんが仕事してるから生活できるのに…
    あと、オムツ替えのときやお風呂のあとコロコロ寝返りする赤ちゃんに対して何でじっとしないのー!とかはよく言ってます。私も言っちゃいますが、旦那さんが言うと悲しくなっちゃうんですよね。。

    こんな感じですよ。

    旦那さんにイライラしてしまう自分が嫌です。
    イライラは、私もどうしたらいいかなと模索中です。

    ホルモンの関係もあるのかなーと思いつつ
    睡眠や体調管理も大事だと思いますし、
    自分の好きなことする時間が少しでもあると違うと思うので、さやかさんがドラマ見て自分の時間が幸せと思うことは良いと思いますよ!
    私も、久しぶりに一人で夜ゆっくりドラマ見たときに、なんか出産前に戻ったみたい!と思って変な気持ちになったことあります。それについては悪いことでも何でもないと思いますよ^_^

    くるみぱん 2019/09/11 05:19

    ID: 422916

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさんコメントありがとうございます。
    生後5カ月の時に両手の痺れがあり、治っていたのですがここ1カ月前くらいから両腕などの症状が出てきました。
    整体に行って、接骨院と針を行ける時に行っています。
    そーですね。旦那も旦那なりに考えてやっていると思うので見守りたいと思います。
    私も私のやり方でやっているのだから。

    幸せの感じかた。そーですね。
    出産してから特に、自分の事だけに時間を使えることがなかったからすごく贅沢をしているような感じですね。

    さやか 2019/09/11 09:05

    ID: 422977

    いいね!
    1
    違反報告
  • くるみぱんまんさん、コメントありがとうございます。

    やはり、自分の体調がよくないとイライラしてしまいますよね…

    旦那様も色々と協力してくれるけどイライラしてしまう。同じですね。

    母親は休みなく家事に育児をしているのに。
    遅くまで寝ていたり、遅くまで起きてたり。
    旦那も自由な時間が必要だから夜更かししてもらっていいんだけど、そのせいで朝が遅いとムカつきます。私だって遅くまで寝てたいし…とか。
    たまには変わってよ。って思います。

    休みは子供の面倒をもー少し見てほしいっと言ったことがあります。
    そーしたら、育児放棄したいってこと?と言われました。もーその発言に目が点になりました。
    そー取られるんだ。すごく悲しくなりました。
    それからは自分でやる。極力頼らない。頼りたくないと思うようになりました。
    話がズレてしまって申し訳ないです。

    お互い良いリフレッシュ方法を見つけて頑張りましょうー。

    さやか 2019/09/11 11:04

    ID: 423020

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですね!その発言は、ちょっと、残念です…。育児放棄なんて、そんなひどいこと言うなんて。。
    そうはいっても、さやかさんが旦那さんを頼らずに全部やるのは大変だと思いますので、お気持ちもお察ししますが、頼ることも大事かと思いますよ。
    私は旦那さんに子供を見てほしいときは、自分の不調を訴えて、1時間でいいから見てくれない?とか、お風呂洗うからその間だけ見てくれない?とか、そうゆうふうにお願いしてます。
    あと、子供の成長で旦那さんの子供への接し方も変わることがあるみたいです。私の知り合いで、赤ちゃんが小さいうちは奥さん任せだったのが、言葉を話すようになって、父親だって実感するようになって面倒みるようになったという人がいました。遅いよ!って思いますけどね^ ^;

    私も自分の話いっぱいしちゃって、聞いていただきありがとうございました!がんばりましょう〜^_^

    くるみぱん 2019/09/11 12:12

    ID: 423041

    いいね!
    2
    違反報告
  • 育児放棄とか虐待とかって、最近軽々しく使われるけど、なかなかえげつない言葉なんですけどねー。

    例えば、平日は洗濯物干すのでも、洗濯物を2階に持って上がって、今度は子どもを連れて上がって、2階の部屋で遊ばせてるのを大丈夫か見ながら洗濯物干してる。休みの日で主人が居るなら、やっぱり見てて欲しいなとかありますよね。ご飯作ってる時に、1人遊びさせてたら寝てしまうから、相手して起こしておいて欲しい時に、別の部屋で好きなことしてる、とか。

    くるみぱんまんさんがおっしゃるように、具体的に要求するのがいいかもしれないですね。とにかくプライドを傷つけないように(笑)。

    エミリー 2019/09/11 12:38

    ID: 423059

    いいね!
    2
    違反報告
  • くるみぱんまんさん、
    そーですね。たしかに全部自分ではやりきれないし、やろーと思ってイライラしてしまうのも目に見えてるんで頼らないとダメですね。
    子供は2人の子供だし、やっぱり協力は大事ですよね。
    私は持病があるので2カ月毎に総合病院へ行かせてもらってます。
    その時は旦那 に子供の面倒をお願いしています。
    夜勤明けで寝たい所を朝から起きてお願いしてあおるので感謝はしています。病院では検査や診察、処方なので3時間くらいかかってしまうので…
    感謝はしてるんですが、グズって大変だったーとか色々言われると…
    私は毎日だし、その間に食事の支度や洗濯、掃除してるんだけどー??とイラっとしてしまうこともあります。

    子供が言葉を話せるよーになったり歩ける様になれば変わりそうな気がします。

    さやか 2019/09/11 13:43

    ID: 423076

    いいね!
    2
    違反報告
  • エミリーさん

    ホントそーですね。
    プライド傷付けないように育てないとですね。笑笑

    さやか 2019/09/11 13:45

    ID: 423078

    いいね!
    1
    違反報告
  • 旦那さんが赤ちゃんのお世話もうやだ、と言ったことあったので、それを職場の先輩に相談したら、30年後に子供に世話になるんだから文句言うな!って言っとけ。と言われました笑
    うちもいまだに、泣くからやだ、とよく言ってます。そりゃそうだ、と言い返しました笑
    一時期は旦那さんがそうゆうこと言うと、自分も嫌な気持ちになるし、旦那さんに対してもどうにかしてあげなきゃと思ったりもしましたが、最近はあまり気にならなくなりました。また言ってるよ〜ぐらいの軽い気持ちで聞き流してもいいかもしれませんね!

    くるみぱん 2019/09/11 14:22

    ID: 423091

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちなみにうちはもう1歳9ヶ月の女の子で、遊びも赤ちゃんの遊びから子どもの遊びになってて、型はめとかブロックとか、積み木も高く積んだりするので、私より主人に遊んでもらう方が好きみたいですよ。仕事から帰ってきた時もハイテンションで玄関まで迎えに出て。もう、そうなったらこっちのもんです(笑)。

    エミリー 2019/09/11 15:02

    ID: 423098

    いいね!
    1
    違反報告
  • くるみぱんまんさん、
    先輩のお言葉ナイスですね!!

    そーですね。私も旦那の言葉を流すくらいの余裕を持つよーにします。
    真正面から受け止めていたら疲れてしまいますよね…

    ありがとうございます。

    さやか 2019/09/11 18:59

    ID: 423192

    いいね!
    2
    違反報告
  • エミリーさん
    うちも、もー少しの我慢かもしれませんね。
    今でもハイハイを元気にしてるので走り回るようになったら旦那も楽しく相手してくらるかもしれませんね。

    さやか 2019/09/11 19:03

    ID: 423193

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)