旦那さんにイライラします。

旦那さんにイライラします。【ベビー(0-5カ月)】
2 12 さーちゃん 2019/09/10 23:27ID: 57861

はじめまして。2日後に2ヶ月になる娘を育てています。
旦那さんの事で私自身しんどくなってしまって、吐き出すところもなく皆さんにお聞きしたくて投稿させていただきました。

旦那さんの仕事の定時が10~19時なのですが、ほぼ定時では帰れず娘との時間が少ないのが現状です。
そのため娘はまだパパという認識?がママより出来ていないと思うんです。
そのためパパ抱っこをするとほとんどギャン泣きをされます。
昼間のお出かけの時はパパ抱っこでも泣かないのですが、自宅に戻ると100%泣かれます。
パパも娘を溺愛しているためとても悲しがっており、そのうちいじけ始め、物事が上手くいかないからかイライラし始めそれを周りに振りまきます。本人は気づいていないと思いますが私は同じ空間にいること自体が嫌になります。
この前私が「ママしかまだ認識してないから、パパ以外の人(じぃじ・ばぁば)が抱いても同じように泣くと思うよ」とフォローを入れても全く聞く耳を持ちません。
もう何を言ってもダメなので私自身が疲れてしまいました。
どんなフォローをすればいいですかね。もしよろしければ皆さん教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • 初めまして。私ももうすぐ3ヶ月の娘の育児に奮闘中です。私は、大げさに褒めてます。たまたまパパの抱っこで寝たら、「すごい。やっぱり男の人の腕の方が安定するから安心するのかな。」とか。お風呂で気持ち良さそうにしていたら、「パパはお風呂入れるの上手だね。」とか。。。心の中でのイライラを抑えて、とにかくパパも育てるつもりで声をかけています。
    娘さんに泣かれてすねるパパさんって、きっとすごーく娘さんがかわいくて仕方ないんですね!もう少し娘さんが大きくなったら子煩悩なパパになりそうですね!
    みい 2019/09/11 00:49 ID: 422901
    いいね!
    1
  • うちはパパ朝7時から夜21時くらいまでいないのが通常なんですが、娘っこ「パパ」のほう先に発語しました(笑)(泣)(悲)

    パパには可哀想だけど帰ってきたらお風呂いれと、寝かしつけましてもらったらどうですか?あと休日は育児ほとんどしないでパパに95%くらい任せちゃうとか(笑)

    うちはそんなこんなでパパっこになりました。夜の1、2時間しか一緒に居られないけど、寝かしつけの時にパパだよ、パパ、パパー、パパ…と延々に語りかけてました

    さーちゃんさんの旦那さんも気合いと根性でがんばれー!
    如月ハニオ 2019/09/11 09:33 ID: 422994
    いいね!
    1
  • さーちゃんさん、はじめまして
    10歳の長男と2ヶ月の次男を育てています。

    さーちゃんさんは赤ちゃんのケアだけで疲れているのに、帰ってきたら旦那さんにも気使いをされて偉いです!いつもお疲れ様です

    おすすめは、もしお子さんがミルクも飲まれているなら、空腹で泣いているときに旦那さんにミルクをあげてもらうのはいかがでしょう?
    ミルクを与えたら泣き止むので、旦那さんも達成感があるはずです。
    もちろん、ママが手が離せなくて困っているというアピールと、飲ませてくれたあとの「パパすごい!」をお忘れなく…。
    また、お子さんの事じゃなくても、さーちゃんさんがお疲れの時やお困りの時はパパに甘えて、その後はちょっと大げさに感謝を伝えてみましょう。
    パパは自分が必要とされていると感じ、自尊心が満たされると思います。

    男の人は女の人よりずっとずっと子供です。
    私は旦那(41)の事を「我が家のでっかい長男」と呼んでいるほどです。
    奥さんが旦那さんにイライラするのは、残念ながら永久に続きます。

    子育てでお疲れのママが、パパのご機嫌までとらなくちゃいけないのは理不尽だし納得いかないですが、パパのイライラでママが疲れてしまわない為にやっているんだと割りきりましょう

    そして、
    たまには愚痴ったり、頼れる人や行政を利用して、ご自身のストレス解消もして下さいね♥️

    ふな 2019/09/11 11:28 ID: 423028
    いいね!
    1
  • みいさん
    コメントありがとうございます。
    実際にパパの方がお風呂入れるのは上手なので、まずはそこからたくさん褒めていきたいと思います。
    ありがとうございました!
    さーちゃん 2019/09/11 14:04 ID: 423081
    いいね!
    0
  • ハニオさん
    コメントありがとうございます。
    休みの日ですね!
    パパ寝ちゃってることが多いんですが、起きてる時は子供見てもらいます!!
    めげずにパパを覚えて貰えるよう沢山接して貰います!
    ありがとうございました!
    さーちゃん 2019/09/11 14:06 ID: 423082
    いいね!
    1
  • ふなさん
    コメントありがとうございます。
    本当にパパは大きな子供みたいです。
    今完母なので、オムツ交換やお風呂などパパでもできる事を今以上にやってもらおうかと思います!
    パパの方がお風呂上手なのでお風呂に期待です!
    早く帰ってきてくれた日のみなのですが笑
    がんばってみます!ありがとうございました!
    さーちゃん 2019/09/11 14:09 ID: 423083
    いいね!
    0
  • みいさん、ハニオさん、ふなさん
    コメントありがとうございました!
    参考になります。1日中しんどくて辛かったのですが、ここで少し吐き出せたのが嬉しかったです。コメント返しが遅くなりすみませんでした!
    また機会がありましたら、よろしくお願いします
    さーちゃん 2019/09/11 14:11 ID: 423084
    いいね!
    1
  • はじめまして。もうすぐ半年になる息子が居ます。うちの主人も生後3ヶ月超えの頃まで息子には嫌がられていました。笑
    主人曰く、どう扱えばいいかわからず怖いと言う理由で距離を置き、完全に息子からは「パパ」という認識がなくなり何するのもギャン泣き。
    うちもすぐに主人がいじけてしまい、イライラはしませんでしたが息子との距離が離れていました。
    が!!そんな事でわ私1人で子育てになると思い、パパが居ない時間帯は息子に「パパは○○(息子の名前)が大好きなんだよ〜」・「パパが○○と一緒にお風呂入りたいって〜」など、ひたすらパパの話をしました。笑
    あとは日中、寝ぐずり等のギャン泣きじゃない限りは抱っこをやめ、パパが帰宅したら必ず10分くらい抱っこしてもらっていました!
    泣いてしまっても、「私が抱っこするよりあまり泣かない‥」と嘘をぼやいたり、音楽をかけながらリズムに乗ったりしてもらうと息子わ寝落ちしたので、その時は異常に褒めたり‥(かなりしんどかったですがw)
    息子も「何もしてくれない人」から「抱っこをしてくれる人」と認識が変わり、今ではパパが帰宅したら笑顔でお出迎えをするようになりました。
    (むしろ、パパの方が好き‥(泣))
    ちょっとしたおつかいも主人と息子にお願いしたり、ママが居ない状況をひたすら作りましたよ!
    さーちゃんさんも今現状、本当にお辛いと思います‥‥少し工夫をしたら大丈夫かなと思います。
    自分の事ができない時期に、子供と旦那さんの事までとなるとストレス溜まると思いますが、お子さんが旦那さんを受け入れてくれたら外出もできるようになります!!
    もう少しの辛抱なので頑張ってください!
    あゆりん 2019/09/12 08:24 ID: 423381
    いいね!
    1
  • いつもお疲れ様です。3児の母です。
    パパは大きい長男、残念ながら、ほとんどの家で言われることですね(笑)
    うちのパパもこどもが増える度に長男になりますが(笑)、家族の写真を飾り、いつも赤ちゃんにパパを家族だと認識してもらうように努めています。
    パパが娘さんのことを溺愛しているなら、朝パパがお出掛けする前に30分でも遊べる時間を作れると良いですね。小さい子が起きる時間は習慣で決まるので、慣れれば娘さんもご機嫌で遊んでくれるようになるのではないでしょうか?
    今頑張れば後々楽になるので、1歳くらいまで根気強く頑張ってみてください!
    アロマ好き 2019/09/12 16:58 ID: 423582
    いいね!
    1
  • あゆりんさん
    コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
    パパも少しずつ慣れてきてます。
    なるほど!!!私もパパがいない時娘にパパのことたくさん話そうと思います。(*^^*)
    さーちゃん 2019/09/14 10:15 ID: 424180
    いいね!
    0
  • アロマ好きさん
    コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
    写真良いですね!あっちこっち飾ろうと思います(´艸`)
    パパはギリギリまで寝てて朝起きるのが遅いのですが仕事に行く前の10分位は娘とコミュニケーションするようになりました!
    少しずつ娘もパパに慣れられるように繰り返していきたいと思います。(*^^*)
    さーちゃん 2019/09/14 10:19 ID: 424182
    いいね!
    0
  • あゆりんさん・アロマ好きさん
    お返事遅くなってすみませんでした!
    なるほどって思うような事ばかりでありがたいです。
    これからも頑張ります!また機会がありましたら、よろしくお願いします(*^^*)
    さーちゃん 2019/09/14 10:20 ID: 424183
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。