5 1
ID: 57884
ななか 2019/09/11 07:38
もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんですが、昼寝を2時間もするのに昨日は30分で目覚めてしまい、夜中の4時すぎに起きてしまい、背中をトントン。音が響くのでどんどんかもしれませんが。
いつのまにか朝まで寝るようになり、夜間授乳もなくなり安心していたのですが、もし今から夜中や昼寝途中で起きてしまうようになると私も体が休まりません。
ねかしつけはいつも抱っこです。目をつむって30分後に布団に下ろして完了です。
夜中の授乳は卒乳するのに大変になりそうなのでやりたくありません。起きてトントンして1時間くらいで寝ました。何か白湯かお茶か飲ませた方が良かったんでしょうか?
昨夜は旦那に一緒に赤ちゃんと寝てもらい、4時に起き、トントン30分しても寝ないのでオムツを替えたそうなのです。オムツも替えなくても良かったんですかね?
その後私が背中トントンで寝かしつけ。5:30に寝ましたが、今度は私が寝られず気づいたら7時.
すごい悲しいです。。
なんだか愚痴みたいになってしまいすみません。なんで夜中起きたのか、昼寝のさせすぎなのか。一日のトータル12時間寝るのはいつものことで、昼寝が長いなと感じることもあまりなかったです。
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが夜中の4時過ぎに目を覚ましたのですね。
朝まで寝てくれるようになっていただけに驚かれたかと思います。
これからまたねんねのパターンがどのようになっていくのかわからないのですが、成長に伴って変化をすることはあると思います。
旦那さんもとても協力的なようなので、もしまた夜中にも起きてしまうようになった時には、一緒に協力を続けていただけるようにお願いをしていく必要はありそうですね。
夜中に目を覚ましてしまった時には、お水やお茶を飲ませてあげてもいいと思いますよ。またおむつも何かしているようでしたら、変えてあげる方が、気持ち良く眠りにまたつけるかと思います。
お昼寝の時間帯がいつ頃だったのかわからないのですが、体力はだいぶついてきているかと思いますし、その分時間帯が夕方になっていると少しのねんねでも疲れが回復して夜の眠りに影響することもあるのかもしれません。