1日の水分量【管理栄養士に相談(育児中)】
もちもち 2019/09/11 09:32
初投稿です。宜しくお願いします。
私の娘は10ヶ月になるのですが、1日の中であまり水分を摂ってくれません。食事中も嫌がり、吐き出したりもするので飲んでいる量もはっきり分からない状況です。月齢的に、目安になる1日の水分摂取量があれば教えてください。ちなみにウンチはどちらかというと固いほうが多いです。
• [管理栄養士]
ももちちさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の水分量についてのご相談ですね。
この頃の1日の水分の目安は、体重×100ml程度です。
例えば、8kgのお子様でしたら、800ml程度が目安となりますので、ミルクや母乳と離乳食から得られる水分も合わせて目安量を摂れていれば良いという事になります。
積極的に水分をとれない場合は、水分が多めのスープや味噌汁などのメニューを増やしたり、果物で水分補給をするのも良いです。
ミルクや母乳などの乳汁が飲めていて、離乳食を食べられていれば、過度に水分が不足する事は考えにくいです。 まずは、スプーンで水分に慣らす様に練習させてあげるとコップ飲みも上手になってきますよ。 お風呂で練習すると汚れるストレスもありませんのでお勧めです。
脱水症の症状としては、尿が少なくなり、色が濃くなる。唇や口の中が渇いている。
頭が痛い。吐き気がある。機嫌が悪い。顔色が悪い。などがあります。
この様な症状が認められた場合は、すぐに病院に受診してくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/13 08:05
• ご回答いただきありがとうございます。
数字も具体的で大変わかりやすかったです。お風呂での練習はとても良い方法だと思いましたので実践してみます。
母乳をどのくらい飲んでいるかが分からないのが難点ですが、気を配りながらスプーンやマグでもお茶をあげようと思います。
もちもち 2019/09/18 10:58