卵黄の食べさせ方【管理栄養士に相談(育児中)】
シエル 2019/09/11 11:35
7ヶ月の男の子ですが、卵黄が5gからなかなか増えません。味も食感も嫌なようで、好きなものに混ぜたりお湯や豆乳で伸ばしても、これ以上食べてくれません。5gは3回ほど食べており、今のところアレルギーはなさそうですが、もっと食べてくれるようにするためにおすすめのレシピはありますか?
また、今は卵黄1/3個分程度だと思いますが、卵白を進めるのは早すぎますか?
• [管理栄養士]
シエルさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の卵黄の進め方についてのご相談ですね。
卵黄を5g以上になかなか増やせないとの事、色々試行錯誤して頑張っていらっしゃいますね。 生卵を白身と黄身に分けると、白身が混入してしまう可能性があるので、固ゆでの卵黄からのレシピはあまり多くないので悩んでしまいますよね。
固ゆでの卵黄から作れるレシピでお勧めなのは以下になります。カスタードクリームにしたり、豆腐クリームにしたりというのがお勧めです。良かったらお試し下さいね。
【離乳食中期】苺&バナナカスタード
【離乳食中期】豆腐と卵のクリームソース
このレシピなどを試してみて少しずつ増やしながら卵黄に慣らしてあげて下さいね。
卵黄は、1/2~1個ぐらい試せてから卵白に進むのが安心な方法ですが、1/3程度以上に食べられない場合は、卵白へ進めても良いと思いますよ。 卵白も試して大丈夫であり全卵にステップアップする際の使用量は、1/3程度から少量ずつ増やしていけると安心ですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/13 08:15
• 久野さん、ありがとうございます!
おいしそうなレシピですね。試してみます。
また、これ以上量が増えない場合は卵白に進めてもいいとのことですので、様子を見て進めようと思います!
シエル 2019/09/13 15:05