食欲旺盛過ぎて…【管理栄養士に相談(妊娠中)】
くうママ 2019/09/11 14:17
今妊娠9ヶ月ですが、最近食欲旺盛過ぎて、食べてもすぐお腹が空き困っています。
無性にパンや辛いものが食べたくなったり、バナナなど食べるようにはしているんですが…
できれば腹持ちのいい食品をと思っているのですが、カロリーが低く身体にいいもので何かありますか❔
• [管理栄養士]
くうママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お腹が空いたとき食べられる、満腹感が得られやすい食品のご相談ですね。
低カロリーの食材は、野菜類、きのこ類、海藻類などがあげられます。 こんにゃくゼリーやところてん、寒天などを間食に召し上がるのはいかがでしょうか? 野菜や果物を使用してスムージーなどを飲まれるのも良いですね。
噛む回数が増える事で満腹感を得られやすくしますので、食事には根菜類や乾物などの硬い食材を取り入れるのもお勧めです。
体重管理ができていれば、パンを召し上がっても良いと思います。ただ菓子パンなどの糖分や脂肪分が多いものは避けて、全粒粉パンなど腹持ちが良く食物繊維やミネラルも豊富なものを選ばれると良いですね。
辛いものは塩分が高いものも多いので、妊娠高血圧症候群の予防の為にも食べ過ぎには注意しましょう。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/14 07:07