離乳食中期の肉類摂取について【管理栄養士に相談(育児中)】
おまめ 2019/09/11 17:33
いつもお世話になっていますm(__)m
生後7ヶ月になる娘がおり、離乳食は2回食です。
本日、6、7カ月検診に行きました。
離乳食についても話し、たんぱく質は主に白身魚、豆腐、ヨーグルトをあげていることを伝えたところ「それだと鉄分が不足しちゃうから、牛肉とか豚肉とかあげた方がいいよ」と言われました。
鶏肉もまだあげてことはありません。
そもそも離乳食中期で牛肉や豚肉をあげて良いのでしょうか?(>_<)
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
おまめさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんが2回食に進まれているのですね。順調だと思います。
7、8ヶ月で肉類の摂取が可能かとのことですが、まずは鶏肉から試すようにしていただき、上手に飲み込めるようになったら、牛肉や豚肉(9ヶ月頃からが目安になります)を試していく方がよいかと思います。
当サイトの7、8ヶ月の食べてよいものダメなものリストを参考までにのせておきますね。
鉄分を意識してということであれば、納豆、高野豆腐、赤身魚等は7、8ヶ月でも摂取が可能ですので、こちらからお試しいただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/13 10:46
• ありがとうございます(^^)
徐々に取り入れるようにしていきたいと思います。
おまめ 2019/09/13 10:57