1 1
ID: 57942
ゆき 2019/09/11 18:27
7ヶ月になりハイハイを始めました。
始めはすごい!と思い気にならなかったのですが、右足は高ばい(膝が上がっている)、左足は床についてハイハイをしてます。
ハイハイ=両膝ついてのイメージだったので、旦那から脚、変じゃない?て言われ何か問題があるのか気になってます。
何か脚に問題ありそうですか?
違反報告

[助産師]
ゆきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのハイハイについてご心配なのですね。
ハイハイのスタイルは個人差が大きくて、お話しの通り左右対称の動きではなかったりすることもあります。
早く進みたい、スピードの早いハイハイをするお子さんは、片方高バイになったりすることもあります。
少し様子を見ていただいて大丈夫かと思います。
万が一、立っちや、伝い歩きをしだした時に跛行(びっこをひく)など動きに気になる点がある場合はご相談されても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。